見出し画像

2020年の振り返り

こんにちは。ナツキです。

今年もあっという間に年の瀬を迎えました。

色々あった2020年。自分の中で振り返りをしてみたのですが、ライティングの練習がてらnoteでも簡単に書き連ねてみます。

仕事のこと

3年目故の葛藤に悩んだ1年」

今年を一言で言い表すならば、これだと思います。

「社会人3年目になったらもう一人前」というフレーズをどこかで耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。
今年はまさしくこの「一人前」が求められた1年だったと思います。

周りからリーダーとして先輩としての行動が求められ始める一方、まだまだ先輩方に頼っていたいと思う私。甘えは捨て、殻を破っていくしかないのだと分かってはいましたが自分の今までの許容量を超える業務に直面するたびにどうしようもなく泣きたくなることが何度もありました。

それでも自分の成長に繋がるはずだと自らを奮い立たせ、もがきながらも必死で仕事に取り組んだ結果なんとか今日までやってくることができました。

時折、リモート越しで弱音を吐く私に対して根気強くどのようなアクションを取るべきか道を示してくれていた先輩には本当に頭が上がりません。

また、もがきすぎて「ナツキさんは仕事を抱え込みすぎ」と色々な人から心配されたこともありました。自分が意識していなかったことだっただけに余計辛く感じましたが、一方で周りの人はきちんと私を見てくれているのだと気づくことができました。本当に周りに恵まれています……ありがとうございます。泣

……振り返ってみると大変ではありましたが、周りからの助けもあったおかげでこの1年で自分の許容量は確実に増えたと感じています。いや、よく頑張った自分!(自分を褒めていくスタイル)

とはいえ、まだ「一人前」と呼べるほどのことができているとは思っていません。振り返りを行うなかで課題をいくつか見つけることができました。

来年は、「今年できなかったことをできるようになる」を目標に頑張りたいと思います。具体的にどんなことを頑張るのかは、来年の抱負で言えるといいな。

プライベートのこと

今年の秋から「SHE likes」に入会をしました。
去年からずっと入会を迷っていたのですが、今の状況のままは嫌だという思いがついに溢れ、入会するに至りました。
(入会した理由は https://note.com/macarona/n/n9b44ec30ed0c にチラッと書いてますのでよろしければ)

今は入会して2ヶ月ほど経ちました。相変わらず明確にこれをやりたい!というビジョンはまだありませんし、正直入会前に感じていた葛藤はまだ心の中に燻っています。ですが、入会してから色々と模索したいと思っていたので、焦らずにSHE likesという土壌でできること、そこからのネクストアクションを精一杯頑張りたいと思っています。

「SHE likes」というコミュニティに飛び込んだこと、これは間違いなく自分の意思で踏み出すことのできた1歩です。せっかく勇気を出したこの1歩を無駄にしないためにも来年は輝く私になれるよう頑張っていきます……!!


以上、簡単でしたが今年の振り返りでした。
書きながら、来年の抱負を早く整理して書きたくてうずうずしてます笑
そちらもまた近いうちに公開できれば……!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?