見出し画像

【1ヶ月】シーライクス受講状況と現状の悩み

今日は、シーライクスに入会して1ヶ月経ったので、受講状況や受講前後のギャップ、また現状の悩みを記録として書き記していきたいと思います。

シーライクスを受講した理由

別の記事で書いた自己紹介でも書いた通り、私の仕事はSEです。
手に職をつけたい!という思いから、今の会社に入社したのですが、未だに開発メインの仕事をさせてもらえないことに危機感を抱いています。

次第に、自分の強みや武器を作り、会社に縛られない選択ができるようになりたいと考えるようになっていた頃、広告で流れてきたSHE likesに出会いました。

1ヶ月経った現在の受講状況と感想

現在受講したものは以下です。

完了
・Webデザインコース DAY1〜DAY5
・ライターコース DAY1 
・ディレクターコース DAY1

受講中
・お仕事を始めてみよう DAY1
・フリーランスコース DAY1
・SNS活用コース DAY1

参加イベント
・インスタが楽しくなる!スマホフォトレッスン
・自分を見つめなおすライフログ講座
・仕事も暮らしも丁寧に楽しむ講座(アーカイブ視聴)

これらを受講・参加してみて個人的に強く思うのは、SHEでは今まで触れることのできなかった知識を学ぶことができる、ということ。
SHEにあるコースは、独学で学ぶには少し難しいものや他では手軽に学べる機会がないようなものが多いと思うのですが、これらを無制限かつ見放題で自分の知識にできるのはシンプルにいいと思いました。

受講前と開始後のギャップ

受講前と受講開始後でギャップというか、再認識したことがあったので、それについても少し。

それは、受講したからといって順風満帆にお仕事を頂けるレベルにはならない。ということです。

よくよく考えると当たり前な気もするのですが、受講前は、SHEのコースを受講したら、お仕事ができるようになる!という漠然とした考えが少なからずありました。

でも、お仕事がもらえるのって結局は自分の頑張り次第なんですよね。
例えば、Webデザインコースを受講するだけではお仕事はできるようにならなくて、それにプラスアルファで自分でトレースをしてみたり、コンペに出してみたりと能動的なアクションをすることが必要だと思っています。

そこにどれだけエネルギーを注げるか。これが、SHEで頑張れる人とそうでない人の違いなんじゃないかなと思います。(前者でいられるよう、私も頑張ります!)

現在の悩み

SHEに入ってから、明らかに生活スタイルが変わり、今まで怠けていた時間もスキルアップの時間に充てることができるようになりました。ここ数年で一番充実できていると言っても過言ではないです。

ただ、一方で悩みもあります。

それは、まだ明確なキャリアビジョンが見えない ということ

 元々明確な「こうなりたい!」というビジョンがなく、SHEを受講してから探そう!というスタンスで入会したので、これから見つけていきたいと思っています。モチベーションにも関わってくるので、これについては、コーチングだったり、他のシーメイトさんと語り合ってみたい...


以上、SHEに入会後1ヶ月についてのお話でした。

ライターコースを受講して、文章を書くことがやっぱり好きだと感じたので、これからも定期的に考えたこと・学んだことを書いていきたいと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?