見出し画像

5.5th同担1位に人生を狂わされた話【6thPカップ】

※本記事は他の方の記事やポスト(Tweet)を掲載していますが全て事前にご本人の許諾をいただいております※

それではどうぞ最後までよろしくお願いします。












これで人生の歯車が狂いました。

こんにちは、マカロン(@macaron_imassc)です。
https://twitter.com/macaron_imassc

簡単に自己紹介します。
摩美々担当になって6年目、ライブは"我儘なまま"から現地参加し始めたのでまだまだ知り合いが少ないプロデューサーです。
初めてライブ会場に行ったときにPカッパーのプロショ会を目撃してからPカップに興味を持ち、とある一件のTweetが決め手になってPカップにのめり込みました。


始めに

半年間にわたり6thAnniversaryプロデューサーズカップに向き合ったので、それについての自分語りです。
編成や立ち回りについては別の記事を投稿していますので、下のリンクから飛んでください。

自分語りパート

さっそく自分語りします。
そもそも「なぜPカップを走ったのか」
53時間もシャニマスをするわけで各々何かしらのモチベーションがあると思います。私の場合は5.5thAnniversaryプロデューサーズカップに遡ります。稼働の詳細はこちらの記事を読んでいただければと思いますが、結果として12位の金称号をとりました。
5.5thAnniversaryプロデューサーズカップを走るにあたり「Pカップを走るとライブ前の時間にみんなと写真を撮れたり話したりできて楽しいよ」と教わりました。特に詳しいことは何も知らないままとりあえず85時間シャニマスをして金称号獲得…。当時の無知な私は「これで現地で他のプロデューサーと話すきっかけができた!」とワクワクした気持ちでいたわけですがその矢先、タイムラインで流れてきたものがこちら

ツリーが余計に刺さった

こちら当時摩美々1位を獲得した方のツイートです。
全てを察しました。
重要なのは「どんな環境で稼働したか」でも「何時間稼働したか」でもなく、少なくとも「プラチナか否か」なのだと。
※多分そんなことないです※

本当に悔しかった。虚無だった。
この人とプロショを撮りたいと思った。
だから、プラチナを取ることにしました。
で、取りました。

以下、そんな人間のPカップ録です。

(追記始め)
って意気揚々と記事を投稿して横浜に向かう予定だったんです!!
というのもこの記事は3月中にほとんど完成していて、後は本番でプラチナを取るだけだったはずなんですが…

ライブ後じゃねぇかよ!!
俺のプロショを撮る夢はお預け?え??
もう知らねぇよー、もうー
……。
夏もライブ行こ…
(追記終わり)

稼働環境

使用デバイス

iPad Pro 11インチ 第4世代
このために色々売って買いました。

通信環境

PING20.60かぁ…

集合住宅のやつを有線で使用

その他アイテム

フットペダル
みなさんご存じの通り30秒を計ります

編成

僕の摩美々はオバキャス

詳細はこちらをご覧ください。


事前準備

ゲーム内の事前準備はEX掘りだったり、施設Lv上げだったり、PデスクLv上げだったりと色々あるのですが、特に重要なのは稼働練習座学だと思います。

稼働練習

単に練習という意味合いももちろん強いのですが、長時間稼働したときの体の状態は長時間稼働してみないと分からないです。
どこが痛くなって、どの姿勢が楽なのか、いつ集中が切れるのか、などなど本番までに知っておくべきことの多くは実際にやってみないと分からないことだらけだと思っています。
day億、day2億、16h稼働をやりましょう

座学

歴代Pカッパーの方々の記事を読むのが一番の近道だと感じています。
担当アイドルの記事があれば本当は一番良いのですが、意外と無かったり情報が古かったりするので
他アイドルの記事を読む
↳なぜこの立ち回りやスキル、編成が強いのかを火力計算とかwikiとか見ながら考える
↳強みを一般化する
↳担当アイドルに落とし込む
を繰り返していました。

本当に読むだけで時速が上がった記事を2つ紹介させていただきます。

Pカップに少しでも興味がある方は全員読むべきです。
”Pカップって何をするものなのか”についての本質が書いてあります。
もう1つ紹介したい記事があるのですが、現段階で掲載許可をいただけておりませんので許可をいただけ次第追加で掲載します。

ゲーム外

極論シャニマス外の時間を無くせるようにすれば理想的なのですが、特に洗濯、食事、ケア用品について言及します。

洗濯
意識しないと事前にやっておくのを忘れて本番中にリフレを削ることになります。

食事
冷凍食品か作り置きになると思いますが、油っぽいものや消化に悪いものは体力が持っていかれるのでやめましょう。必要最低限というよりは色々用意しておいて気分で食べたいものを食べられると精神的にすごく楽になります。

ケア用品
個人的には湿布が最強です。
ホットアイマスクや各種サポーターなどを使っている方もお見掛けしますので個人差が出るところですね。


期間中の感想

このパートだけ本番中のリフレに書き足します。

(追記始め)
普通に書き足す体力残ってなかったからTwitterでの発言を切り貼りします
(追記終わり)

1,2日目(25h稼働)
15分仮眠
辛い辞めたい具合が悪い
嘔吐、寒気、手足の震え(睡眠不足)
まだぶっ倒れてないからやれる

3日目(16h稼働)
15分仮眠
寝ても大して回復しない
明日倒れてもプラチナは取れるように…

4日目(12h稼働)
もう回復とかの次元ではない
開始時点で既に限界
何時間限界を越えられるか
ファン数調整?知らねぇ!全部稼働してやるよ!


あとがき

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。
マジで僕を知らない人からしたら何の生産性もない自分語り自己満足noteでしたが、ここまで読んでくださった方はいるのでしょうか。
ちゃんとした記事も出すので許してください。

ライブやリリイベ(?)などのイベントでエンカウントした際に「期間中名前見てました!」「note読みました!」などなど言われると素直に滅茶苦茶喜びます。
良ければフォローもお待ちしております。https://twitter.com/macaron_imassc

あとプロショ!
プロショ撮るために半年間捧げてきたので、まずは夏ライブの横浜アリーナ!本当によろしくお願いします!!


Special Thanks(敬称略)
担当アイドル
L'Antica 田中摩美々

強すぎる先生方
5.5thAnniversaryプロデューサーズカップ
有栖川夏葉3位 かぐっつ(@kgttu0302)

5.5thAnniversaryプロデューサーズカップ
田中摩美々1位 ゆきみ(@Yukimi_mmm_Ten)

5thAnniversaryプロデューサーズカップ
田中摩美々1位 みんみんぎょうざ(@SB753A)

応援していただいた方々
Pカップについて記事を書かれていた皆様

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?