お仕事について


こんばんわ、すももです。
今日はお仕事について書いていきたいと思います。


現在わたしは介護施設の職員として働いています。
役職は介助員といって、介護士さんのお手伝いをしています。

週3回勤務で、一日大体4時間くらい働いています。

→週20時間以上働いていれば社会保険に入れるので、それが今の目標です。


*今の職場に就いた経緯について
大学時代、医療系大学に通っており、リハビリ関係の資格を取っています。
(頭が悪い上にコミュ力が低かったため3年遅れですが…あとストレスでうつ病発症した。)

その資格なんですが、全国で10万人?くらいの人しか持ってない貴重な資格らしく、資格を持っているおかげで今の職場を紹介してもらいました。

今の職場ではリハビリ職の人はいないのですが、いずれリハビリを導入してほしいとの希望もあり、雇ってもらいました。

就職する前に、発達障害とうつ病があることについて上司とお話ししました。
それでも働いてもらって大丈夫だと言われました。

配慮として、上司にマニュアルを作っていただいたり、他の職員に病気についての説明をしていただきました。
わたしも病気に関する本を渡したり、自分についての説明書を作って見てもらったりしました。

そんなこんなで今の職場で働いて2年半くらいになります。


色々書きたいことがありすぎてまとめ切れなかった…
パート2に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?