見出し画像

息子の周りの時間軸

周りの人が話すと、だいたい「息子くんはお風呂が好きなんだね」と言ってくれる。

だけど本当は、お風呂が好きな訳じゃないんだけどお風呂の時間が長い。



我が家では「1人30分まで」のルールとしているが、息子は毎日私に口うるさく言われて、やっと30分〜1時間で風呂から出てくる。

母に言われて嫌々お風呂から出てあげる的な状態。

これが、かれこれ3〜4年、ほぼ毎日のルーティンだ。


ある日、夜9時過ぎから息子がお風呂に入った。

私はそのうちリビングで寝落ちしてしまった。




ハッと気がついて起きたら深夜2時半を過ぎ。

部屋の電気は点いている。
寝ぼけ眼であたりを見回し、時計を見ると深夜2時半を過ぎていた。


そうしていると、お風呂場からガタガタと物音が......息子がお風呂から上がる音だった。



また息子の長風呂記録が更新されました

    \\\5時間半///

息子に、お風呂の中で寝ていたのかと思い聞いてみたけれど、「ただボーッと浸かって独り言を言っていたら、いつの間にか時間が経っていた」のだそう。。。5時間も。



お風呂に限らず、時間・時刻の感覚が疎い息子。

ご飯よ〜と声をかけても、15分後にやってきたり。

話しかけても、返事が20秒くらい後だったり。

勉強を始めると、気がつくと4、5時間ぶっ続けでやっていたり。



息子のこの行為を家族内で名前を付けた。


命名「時空を越える」


息子のいわゆる「普通」とは異なる発想や行為は、タイムトラベルをマスターした超人だからこそのものなのかも知れない。

時間に迫られている時も「お兄ちゃんがまた時空を超えてるわ〜」「おーーい、現世に帰っておいで〜」と優しく声をかけられる。笑

私や家族のイライラ度が稀に軽減される特殊効果付き。



息子の目には、この世界はどんな風に映っているんだろうか。
明るい未来が映っていて欲しいと願っている。



#高1男子  #今日も我が家は平和です 
#時空を越える #お風呂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?