見出し画像

#010 娘、新年度に疲れる→アメで踏ん張る

娘、中2。

普段は「天真爛漫」という言葉が似合う、カラッとした笑顔の娘だ。

中学校での難しいであろう女の子同士の関わり合いも軽くこなし、大勢の友達に囲まれて120%楽しんでいる。
部活もハードだけど、時々グチを言いながらでも楽しんで頑張っている。


そんな娘が、新年度が始まって初めての土日を過ごした後の月曜日、今朝のこと。

朝起きてきて、すぐに熱を計る...が平熱。
学校に行きたくない、と不貞腐れ顔。
その後も熱を何度も計っては、ため息をついていた。



イジメか?
友達関係が崩れたか?
一抹の不安が頭をよぎる。


「行きたくないならお休みしても良いよ」と言っても、学校には行くらしい。



話をすると、心配するような原因ではないらしいので、ひとまずホッと胸を撫で下ろした。




天真爛漫な性格で大勢の友達に囲まれていても、新年度はそれなりに気を使っているのだろう。



私は、娘が自力でちょっと無理して頑張れる程度だと、頑張らせたいと思う。
しかし、今回は「アメ」を使うべきだ、と思った。
そして、明日へつなげよう。

今日の「アメ」は、不意に部活が終わった頃に車で迎えに。
『母はあなたの事を気にしていますよ〜』アピールかも知れない。

天真爛漫娘は、素直に喜んでくれる。

そして私に、学校の友達との楽しかった話や、授業中にした男子との会話、先生のくだらないジョークの話など、今日の出来事を詳しく教えてくれた。

久しぶりに一緒にお風呂に入りたいとか、聞ける要望も受け入れてみた。

これで、心の充電は少しはできたかな。

最後は娘が大好きな「長時間熟成ヨーグルト」。
スーパーで3個入り108円の普通のヨーグルト。
娘の胃袋も充電。

心も体(お腹)も充電したら、きっと新学期のしんどさも乗り越えてくれると信じている。


そんな娘は、今も横で宿題をやっている。
明日朝も朝練がある。


明日は今日より気持ちが軽くなっていますように。


#中2女子 #今日も我が家は平和です #新年度
#新生活 #アメとムチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?