見出し画像

オバの過ち

春は花見で炭酸!
夏は花火と炭酸!
秋は露天風呂で炭酸!
冬は暖炉で炭酸!(理想。現実はヒーター)

アサヒさんにゴマをするわけではないが、炭酸好きの私にとって、三ツ矢サイダー・カルピスソーダ・ドデカミン・メロンクリームソーダは一年に何度も一巡する大好きな炭酸四天王だ。

甥っ子が幼い頃、ふたりで散歩に出かけると甥っ子にはパックのジュースを買い与え、私は炭酸を満喫していた。

やがて彼は成長し、言葉を話すようになる。

「なーん、のんでるの?」とかわいい顔で聞く。
「炭酸だよ」
「りっくんものめゆ?」
「りっくんは小さいから無理だよ。炭酸は辛いから」。

何度かこのやり取りをするうち、甥っ子は炭酸への憧れが抑えきれなくなったらしい。

ある日、いつものようにパックのジュースを買おうとしたら「いやだ」と言う。

「りっくん、炭酸がいい」

3歳にもなると意志が強くて敵わない。
とうとう根負けして、350mlのペットボトルをふたりで半分こすることにした。

甥っ子は言葉の如く目を白黒させながらも
「りっくん、これ  のめゆ」と繰り返し
ひと口飲んでは目を白黒させていた。

✧✡✧✡✧✡✧✡✧✡✧✡✧✡✧✡✧✡✧✡✧

甥っ子は今でも炭酸が大好きで、家に来ると炭酸をねだる。

氷をガラガラとコップいっぱいに入れて飲む炭酸。甥っ子と私共通の好きな飲み方だ。

次々と浮き上がる炭酸の泡を眺める幸せ。
いつまでも見てられるわ、とうっとりする。

横で甥っ子はとっくにコップを空にして、2杯目に手を出す。

「もっと味わって飲んだら?」という私に
「炭酸は時間勝負だよ。早く飲んだほうがおいしいのに」と口答えする。

「今日はこれで最後にする」と言ってたのに、あっさり反故にして、何度炭酸を追加したことか。

「りっくんの“今日はもう炭酸飲まない”と沖縄の天気予報は当てにならない」
これは私が作った造語。

甥っ子を魅惑の炭酸道へ連れ込んだのは他ならぬ私。

約束を守らない甥っ子に「あの時、飲ませなかったらよかったかね」と言いながらも、いっしょに炭酸を飲む幸せを噛みしめている。

甥っ子はもう、炭酸を飲んでも目を白黒させない。

私は初めて炭酸を飲んだ時の甥っ子をずっと覚えておく。

ちなみに甥っ子はメロンクリームソーダが大好き。



#炭酸が好き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?