見出し画像

ナント、130万枚も売ってたんだ! マカピーな日々#0396


マカピーです。

youtube で観た井上陽水さんのアルバム『氷の世界』の時代を思い起こしました。


ハイ、マカピーもこのアルバム持ってました。

それにしてもこのLP売上が130万枚って、ものすごい数字ですね。つまりあの時代、日本中で陽水の歌を聞いてたんだ!

今でも当時の陽水の曲なら、歌詞を見なくてもカラオケで歌える!

DSC_3996 - コピー

『心もよう』のコード進行は覚えられそうなので、マカピーはめずらしく父にねだって河合楽器でフォーク・ギターを買ってもらったのは中学生の頃だった。

同じクラスのヒロはいち早くギターをマスターして、いつも女子生徒に囲まれていたから、きっと「よし、ボクも!」っていう下心もあったんだろうなあ(苦笑)

DSC_3998 - コピー

今、そのギターが部屋の壁にもたれかかってある。

実家の改修工事前に救出したギターを持ち帰り押入れに入れていたのだけど、昨年久々に取り出してみたらネックにガタがきていたので、金具類をすべて外してネックの基部を接着しなおした。

でも、修理したのに未だ絃が張ってない。

DSC_3999 - コピー

そうだ『傘がない』も歌いたいなあ。

さて、絃を張り直して久々に練習しようかな。

マカピーでした。

最後までお読みいただき感謝します。だれが音痴だって?

もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!