見出し画像

立花さん、ありがとうございます。マカピーな日々#0452


マカピーです。

先日のニュースでジャーナリストの立花隆さんが4月30日に逝去されていたことが報じられていました。

およそ2か月も前に亡くなられていたんですね。

幅広い興味で縦横無尽に分析する能力には驚嘆するとともに、ジブリ作品では『耳をすませば』で父親の声優としても活躍されていて意外なお茶目さも楽しませてもらえました。


立花さんは菊池寛賞や司馬遼太郎賞を受賞されていますが、マカピーの尊敬する「知の巨人」がまた一人去った事で残念な気持ちでいっぱいです。

何と言っても、立花さんの圧倒的な資料で裏付けされた著作はマカピーにとってカッコいいものでした。彼こそが日本の代表的な「ジャーナリスト」だという想いがありました。

立花さん、これまでの沢山の著作や映像をありがとうございました。

そして、こころより冥福をお祈りいたします。

マカピーでした。

最後までお読みいただき感謝します。誰も現世から去る日が来るんですね

もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!