見出し画像

こういうのって素敵!マカピーの日々 #1181

マカピーです。
新潟県にスケートパーク誕生!ですって。

随分前に署名したChange Orgの記事で、時々その進捗状況を見てはいたんですが、完成するとは本当に小学生による快挙としか言えませんね!

大岩凪さん本人はもちろん、お母様のコメントもあります通り沢山の人が支援してくれたおかげですが、やっぱり小さな一歩を踏み出す人の背中を押してあげる活動って大切だなあって思うのでした。

マカピーがいるボルネオ島北部マレーシア国サバ州の州都コタキナバルの総合運動場(Sports Complex)にだってスケートパークがあるんですよ!

その隣にはボルダリング会場もあるし、あまりやっている人を見たことは無いけど、たまに初心者が恐る恐るやってます。

マカピーは前回のオリンピックを見ていて、スケートボードで若い人たちが素晴らしい演技をしていたのが印象的でした。


地方へ行く道路の拡張工事が進んでいます

そして、彼らの練習場所が極めて限られているという事にも悲しい思いをしました。

好きなスポーツを極めたい気持ちに応えられない社会ってどういう事でしょう?

マカピーの住んでいる埼玉県北部の市でも圏央道が出来てその構造物の下はほとんど使われないであります。

まったく縦割り社会の悪い事で、こうした施設の空き地などを有効利用してスポーツ選手をサポートできないか?って市長宛に提案をしました。

残念ながら、返事はありませんでした。


早く、拡幅工事が済むと安全に走れるようになるなあ

少子化対策だ、商店街の活性化だ・・・選挙になれば同じような文言を並べた候補者が有権者に呼びかけます。

そうじゃなくてさ、駅前の空き地にバスケットボールが出来る場所を作ったらいいじゃないかってことですよ。

若者たちが楽しめ、ちゃんとプロショップもあるボルダリングやテニスコートがあってもいいじゃないですか!

練習会場を求めて、遠距離を旅行する人たちが泊れる宿泊施設を持ってもいいじゃないですか!

市は安全に運営する決まりを作り、どんどん大会を開いて盛り上げてあげればいいんだと思います。

その工事が完成するまでは今の道路もボロボロだったりするんです

若い人たちが集まる市であれば、これからも「元気な自治体」として生き延びることが出来るはずです。

ジジババに任せていては、介護医療にばかり関心が行ってしまい「錆びれた町」が加速するだけだと思いませんか?

大岩君のように、大人を動かす原動力がいろいろな市町村で期待されています。

どうか、その芽を摘み取らず、大事に育ててまちづくりに活かしてもらいたいですね!


キナバル山周辺のどうろも幹線道路なのに追い越し車線が少なく危険がいっぱい

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。若さには無限の力がある

もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!