見出し画像

雪が迫ってた! マカピーな日々#0958

マカピーです。日本に帰国してます。
友人夫妻と那須塩原温泉に一泊してきました。

寒気が来ていたので前日の雨の残りが、那須では雪に変わっていたとは知りませんでした。

今年の冬の到来は早いなどと話しながら、お昼過ぎから国道4号線を北上して途中に道の駅などに立ち寄りながら那須塩原温泉郷に着いたのは午後の4時ころで山間には夕闇が迫っていました。

雪の残る山並みかな

おお、冬至も近いと昼の時間が短いなあ!

矢板を抜けて山間地に入るとなんと日陰に雪があるではないですか!

おっと、こりゃまずいかも?

スバルR-2に4人乗りでやって来たのですが、13年目のロートル車はマニュアルシフトですので絶え間なくシフトチェンジを繰り返さねばならず、先週までいたサバ州のレンタカーやユスフさんの車のオートマが懐かしくなったのでした。

スリップ注意の標識が目立つ中、路面凍結していたらヤバいなあーって思いながらも、道路はかろうじてOKで目的のホテルに到着しました。

このホテルは大江戸温泉グループの一つで、マカピー妻が米国からタイのバンコクへ戻る友人夫妻と泊まるので予約を入れたところです。

すごいのは、徹底したコスパ追及のホテル経営でした。

まずマカピー妻がチェックインしている間にマカピー達は部屋に入らないうちにロビーのウエルカムドリンクのコーナーでビール、酎ハイ、ハイボールそれからワインで盛り上がってしまったのでした。アララ(笑)

部屋の説明を受けて自室に入り、早速4階にある露天風呂へゆくと暮れなずむ山並みのかなたが雪で真っ白なのに気付きました。

翌日は晴れたけどやっぱり寒い!

寒いけど露天風呂は良いなあ!
一緒に入ったデビッドは酔ってたこととマカピーの長話に付き合ったせいで
ふらついていたので、部屋で休むことになりました。

それでも更に2階でもフリーに先ほどのビールなどが飲めるコーナーがあるので夕食までそこで談話をしながら飲むことができました。

いつまで飲んでるんじゃい?

ビュッフェのディナーも和洋色々な物が豊富にそろえてありおそばを自分で湯がいて食べたり満足しました。

マカピー達4名は、お隣のテーブルのように更にお酒の追加をすることなく90分十分楽しむことができとっても満足。

マカピーは夜10時ころに再度露天風呂に行くと、月が輝く夜空を見ながらゆっくりひとり風呂を楽しみました。

川はとってもきれいでしたが、氷結していませんでした

翌朝も5時半ころに2階の大浴場に行き、低温サウナで汗を流してから、7時から8時半ころまで朝食をゆっくりいただき9時半ころからもう一度お風呂に入って合計4回の入湯を果たしてとっても満足な一泊でした。

もちろん今回のホテルでは割引があり、更に栃木県で使えるクーポンもついていたので道の駅でお酒や果物(栃木はイチゴの産地)を沢山買って帰る事が出来ました。

デイビッドたちは米国人でこちらに住所が無かったのでその恩恵はありませんでしたが、一緒に買ってきたイチゴを楽しめました。

久々に満足できる温泉一泊旅行でした。

やっぱり日本の温泉て、いいなあ!

樹齢1400年の杉が境内にある神社の狛犬

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。実は16日にも同じ温泉郷の別のホテル宿泊が決まっているのです!凍ってないと良いなあ!


もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!