見出し画像

ライブチケット

部屋の掃除をしてたら見覚えのある箱がクローゼットの奥から出てきた。
ライブだけじゃなく舞台や演劇、展覧会。
何かしら見に行った時にチケットの半券を入れといた箱。
今は別のものに入れているのでしばらく長いこと開けてないから久しぶりに開封。
2005年くらいから2013年くらいのものが無造作にガサっと入ってた。
うわ!なにこれ!ってのばっかり。
いつから取ってたのかは覚えてないけどだいぶ古いものは普通に捨ててたんだと思う。
学生で都内に住んでた頃結構行ってたやつはもうどこを探してもないから捨ててしまったのかどうかもわからない。
そもそも取ってなかったのかも。
もしくはポケットに入れて汗でぐしゃぐしゃになるからそのまま捨ててたのかも。
全く覚えてない。
フェスに行ったときのリストバンドも汗を拭いてしまってたから数的にはめちゃくちゃ豊富なわけで。

「そうだ。箱もボロボロだし整理するためにランダムに引いて話せることあれば話そう」
みたいな配信をこのあいだやってみた。
結果、ライブチケットのみ2時間で強制終了!
終われる気配が一切ない。というか話だしたら止まらなくなった。
1枚でまぁこれでもかってくらい話せる。
中にはこう言っちゃなんだけど、「なんだこれ」って中身がなかったってのも正直ある。むしろ行ったことすら記憶にないやつとか。
まぁそれは誰にしもあることだと思う。
ちなみに続きでフェス編を今度やる予定。
そんでもって早くボロボロの箱片付けたいだけ。

先日宮城県内のガイドラインでライブハウスが営業OK(もちろんガイドラインに沿った条件付き)になった。
BIRDLANDというライブハウスがある。
仙台のハードコアシーンで重鎮のSpikeshoes(以下スパイク)というバンドメンバーのRyujiさんがやりくりしている。(で、いいんですよね??間違ってたらごめんなさい)
こういう状況になって間もない頃に支援グッズのひとつで手作りマスクを唯一ここで買った。もちろんTシャツも。
(少しズレるけど今年の夏に着るものに困らないくらいTシャツありません?)
スパイクはライブの度に観れてるわけではない。
レゲエ、ダブ、ハードコアってだけでハート鷲掴みなバンドです。
何かの節目とか誰かとの対バン、大きいイベント(主催のThe Way Of The Dragonとか)で見てる。
毎度、ゾワゾワする。
6.20(土)入場ありのライブ解禁という情報が出た。
来場予約40人上限でもちろん諸々の条件付き。
「行くしかねぇ!」って予約を入れた。

本当はこの日スパイク主催で「The Way Of The Dragon SP」が開催される予定だった。
会場は仙台PITでラインナップも縁あるバンドばかり。
前回あったTWOTDに行ったけれど仙台で”伝説”って言っても過言じゃない素晴らしい日だった。
もちろん来年に延期という形を残したままだったので、本来ならこの日ふライブを観てるはずだったし。

会場着いて「mica」というサイトにQRコードから読み取って登録をする。
クラスター発生時の追跡装置みたいなもの。
個人情報を打ち込むだけなので非常に簡単。
システム的なものは置いておいて、これはその場ひとつひとつ作成されてるものなので飲食に限らず他種営業店で広がるべきだよなぁと思った。
そういやチケット代いくらなんだろうと思ったらドリンク代だけで観れると聞いて驚いた。
普段飲まないけど後で多めに頼んだ。そのくらいしか出来ないよね。

"serac"でスタートした。出だしのイントロで目頭が熱くなった。
「その歩みを止めるな」が響いて仕方ない。

思えば3ヶ月ぶり?のライブハウス。
鼓膜直撃の音、空間が揺れるのを皮膚で感じる、内臓に響く重低音で一気にこみ上げてきた。
大袈裟な言い方じゃなく一秒一音が本当に嬉しかった。
ライブハウスが叩かれる今、思うことが山程あったし。
基本中の基本としてソーシャルディスタンスを守っての制限はあるけれど、それでもライブハウスでライブを観れるって当たり前だったけど当たり前じゃない状況。
今だから感極まるものもあるし気づいたこともある。
ヘッドフォンで聴く音楽と観る音楽いろんなカタチがあっていいけれど、オレはやっぱり後者が好きだ。そう思った。
心が枯渇してるから乾いた地面に落とした水みたいに一気に時間が進んであっという間にライブが終わった。
ラストの"AWAKE"のイントロでボロ泣きした。

感情的になるつもりはないけれど、安堵感のようなこれから再スタート出来る感覚のような。
不思議な気持ちだった。

画像1

ライブチケットを昔から集めてたわけじゃないけど記念にとっておくこと自体はきっと他人からしてみればなんだこれってゴミ箱行きなんだろうけど、その場で体感出来た価値って一生もんだと思う。
誰にでもそういうのあるんだろうけど。
取っておいてえらいぞ!と自分を褒めてあげたい。
きっとチケットが自己形成のピースなんだろな。
ちなみにこの日のBIRDLAND、チケットはない。
そりゃそうだ笑

そんでもって早くライブハウスでイベントやりてぇ!
ってことで動きます。
Spikeshoesありがとうございました。
BIRDLAND再開おめでとうございます。
全国のライブハウス応援してます。

この間LIVE FORCE,LIVE HOUSEの第一弾支援ピンバッヂが届いた。
これからです。

画像2

いただいたサポートは今後の活動へ繋がるよう大切に使わせていただきます! 読んでいただいた後にSNSで感想を書いてもらえたら嬉しいです!