見出し画像

1泊2日五色ヶ原テント泊2/3:室堂平から五色ヶ原

                     山行日:2021年8月4日(火)

前置きが長くなりましたが、いよいよ本編スタートです!

コースタイム

09:50 立山室堂ターミナル
11:25 浄土山
12:10 龍王岳(の手前)/休憩15分
13:20 獅子岳/休憩20分
14:30 ザラ峠/休憩10分
15:20 五色ヶ原キャンプ場(幕営料 1,000円、トイレは使用の度に100円)
   *幕営料の支払いは五色ヶ原小屋にて。キャンプ場から片道10分
   *テント泊に限り予約不要。テン場docomo回線良好
   *上記以外にも適宜休憩あり、水分補給はしっかりと

雰囲気

10時前にようやくスタート地点の立山室堂ターミナルに到着です。五色ヶ原までトイレはないのでここでしっかり準備を整えます。

画像1

飲み水はターミナル内の水道からでも良いですが、せっかくなので玉殿の湧水から拝借しましょう!

画像2

歩き始めて数秒でこの絶景

画像3

これぞ夏山!って感じの1枚

画像4

さらば、室堂平

画像5

登り始めて1時間。浄土山手前で数メートルの雪渓歩き

画像6

浄土山から一ノ越山荘
だいぶガスってきた

画像7

竜王岳を眺めながらの休憩
ガスガスのためピークハントはしませんでした

画像8

鬼岳
このルート、進むためには登って下っての繰り返し

画像9

対岸の斜面にうっすら見える横線が一ノ越から東一ノ越のルート

画像10

下ったから登る

画像11

鬼岳東面
どこがピークか分からなかったけど、地図で確認したらピークを巻くルートみたい(ピークへ行くルートはなさそう)

画像12

梯子を下って、雪渓歩き
滑ったらどこまでも落ちそうなので慎重に歩く
足跡から推測するにアイゼン不要

画像13

傾斜は緩やか、でも少し怖い

画像14

時々ある木道
安心感がやばい

画像15

コバイケイソウの群生が多数

画像16

ガスが晴れれば眼下に黒部湖

画像17

獅子岳山頂から
黒部湖はでかい!

画像18

チングルマの群生

画像19

五色ヶ原山荘が見えてきた
ここからキャンプ場まで90分要した。遠い・・・

画像20

五色ヶ原と霧の境目

画像21

雰囲気が最高、来てよかったと思った一コマ

画像22

やっぱり良い!

画像23

自分が歩いた時にはガスガスだった道
この時に歩いたらどんな景色が見れたのだろう

画像24

鎖場もある

画像25

何度見ても飽きないこの風景

画像26

ザラ峠
ガスの晴れる気配はない

画像27

ガス地帯を抜け、振り返ると・・・やはりガス

画像28

進行方向は開けた一帯

画像29

五色ヶ原に到着
中央付近にあるのがキャンプ場

画像30

コロナ対策

画像31

到着~
キャンプ場は広いし平らだし、空いているしで言うことなし!

画像32

”そのまま飲んでも大丈夫だけど保証はしないよ”ってこと

画像33

黒部湖方面
明日はこのルートで下山

画像34

五色ヶ原小屋方面
片道10分

画像35

五色ヶ原山荘
結構立派な建物
ここからの景色のほうが原っぱぽい

画像36

山荘前
キャンプ場とはまた違った雰囲気で良き

画像37

お花畑も見頃

画像38

夕焼けはダメだったけど、それでも贅沢な景色

DSC_1968 - コピー

星空は残念な結果に・・・

あとがき

室堂平から5時間程度で行ける五色ヶ原。道中にはお花畑が広がり、天気が良ければ黒部湖や針ノ木岳を見渡せる眺望の良い登山が楽しめる。雪渓さえ気をつければ危険箇所はほぼほぼない。

想像以上のアップダウンでかなりの体力を削られたが、一般的な麓からの登山よりは断然楽。ゆっくり進めば誰でも行くことができるはず。

かなり満足度が高かったので、興味のある方はぜひ訪れてみることをお勧めする。1泊2日で行けるので。

続きはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








ありがとうございます。励みになります。