見出し画像

10年ぶりにUSJにいったら超楽しかったの巻

みなさんはUSJ、行かれたことはありますか?ユニバーサルスタジオジャパン。私はお家が遠く旅行でないと無理な場所のため、最後に行ったのは学生の頃…

ここに母と二人で行ってきて楽しかったって話です。(楽しかった…だけではない部分もありはしますが)11月で一番じゃないけどめっちゃ混むだろうという日にトワイライトパスで。もう混むことは分かっていたのと午後からしか行けないのと滅多に行けるところでもないので、エクスプレスパス駆使して(Eパス…これパーク内でイーパスって言っても通じなくて…オタク用語だったのかな…)。

今回絶対に外したくなかったのはハリポタエリア。ちなみにハリポタファンでは全然ありません。本も映画もアズカバンで止まっているくらい。ただただホグワーツ城や街並みを完璧に再現とか、城内にアトラクションがあるとか…すごいじゃん…行きたい…くらいのレベルです。ほんとはフライングなダイナソーとかハチャメチャなミニオンもしたかったけど、次回に期待。

いざUSJ・ハリポタエリアへ!

さて、たこ焼きで腹ごしらえをしてから、パークイン!一目散にハリポタエリアへ。

画像1

画像2

うぉーー!ようやく来れた!すごーい!お金かかったって匂いがする!映画で見たやつ!(超単純)

画像3

クリスマス装飾も楽しいこの季節。

ホグワーツ城内のアトラクションへ♪

早速城内のアトラクション・ハリポタジャーニーに!

Eパスで並ばないのですいっすい乗り場まで。動く肖像画とかダンブルドアの部屋とか…ファンじゃない私も知っている場面の高度な再現でキューラインが楽しい…!技術でここまで魔法を再現できるなんて21世紀素晴らしい。組み分け帽子は乗る直前に会えます。何故か泣きそうになった。私は全然ハリポタファンではないですが(2回目)、あれが動いてしゃべってくれるの、鳥肌立ちました。

アトラクションもとっても楽しくて。ハーマイオニー魔法かけてくれてありがとう!映像はちょっと荒いけど、コースター類が苦手な人でも適度にスリリングで楽しい!!って感じ。もう一回乗りたい。ハリーがイケメンです。私は端席だったけど、母の反応を見るに臨場感とか没入感は真ん中の席の方が良いみたい。クィディッチほんとハードなスポーツだな…

写真撮りたいところいっぱいだけど最初に荷物預けなきゃで全然撮れないのね…と思ってましたが、キャッスルウォークをすると鞄持ったままうろうろできるのね!写真も撮れる!じゃあお見せしますね!じゃん!

画像4

全体的に暗すぎてiphoneではこれが限界でした…良いカメラと技術をお持ちの方、リベンジしてみてください。

クリスタルの約束を鑑賞♪

前作のクリスマスの奇跡が大変評判が良かったので気になっていましたが…うーん…笑(ネタばれはしていないと思ってますが、まっさらな状態で見たい方は読まないでください)

画像6

子役がスーパー可愛い!生歌すごい!ツリーが綺麗!花火嬉しい!

……以上。ごめんなさい。

最初の荘厳な雰囲気と、子どもたち~大人のあたたかな雰囲気がなんかちぐはぐに感じてしまって。オープニングとエピローグ必要だった?雰囲気合わせてほしいな…って。ミュージカルとかショー大好きなので、少し目が肥えているのかもしれません。

画像7

その他いろいろ

スパイダーマンも前にジョーズも前に乗った時より断然スリリングだったような…車にぶんぶん振り回されて、夜のジョーズも展開分かっているのに怖くて。楽しかった!火を毎回出しているのお金かかるだろうな…でも映画っぽくてテンション上がります。

本当は綾小路さんに会いたくてターミネーターに入りたかったのですが、貸切営業に阻まれぎりぎり間に合わず…もっとショースケジュール確認しておくべきだった…悔しい…

〆にスペースファンタジー!あの最後のシーンが華やかで綺麗でガラスみたいで。前に乗って綺麗だったことが忘れられなくて今回もセレクトしましたが、大人になっても綺麗なままだった!のが嬉しかった!どういう造りなのか見たいから点検とか入りたいです…

時間的に無理だろうな…と諦めていたパレードも見られました。映画詳しくなくてそんなに分からないのですが、人が乗っているフロートがやっぱり好き。人が乗らないなら東京ディズニーランドエレクトリカルパレードのジーニーくらいやってくれないとね…マッピングの効果もあってメカだけでもかっこいいことにはかっこいいのだけど、面白かったなってフロートはハリポタのクィディッチ(冷静に見たらシュールなんだけど…)と勉強する生徒たち(スリザリンの人最高!)、恐竜のパレードルート降り!あの小さな恐竜はたぶん人が入っているんじゃないかなって自由な動きしていて楽しかった…ショーパレードは人件費をけちると微妙になるというのが私の持論です。

スタッフさんがすごい

USJ、スタッフさんも日本人にしては気さくでフレンドリーなキャラ設定をしていて、写真を買うちょっとした待ち時間でも話しかけてくれたり、一旦手を止めてまっすぐに対応してくれる感じとか、ほんと好感もてます。あと最後に楽しんで!って言ってくれるよね。have a nice day‼のテンションなのかな。とっても非日常で良いと思います(これが日常だったらもっとハッピーなのかもしれない)。

写真撮影をお願いされてくれたお姉さんが、城をバッグに…って頼んだ時に、「ポーズどうします?杖持ちます?」とか聞いてくれたおかげですんごい楽しそうな写真撮れましたありがとうございました。

ちなみに関西って写真にポーズ提案してくるの流行りなんでしょうか?夜ごはん食べたお店でも、このポーズで!みたいな流れがあって。楽しかったから流行ってほしいなぁ。

ただざんねんなところもあって、アトラクションの待ち時間を聞いても中に入らないと…で答えてもらえなかったり…(ハリポタエリアに入るか迷ったとき困った…私にはあとEパスが2つ残っていたので長い時間並ぶことはできなくて…)

うろうろしているスタッフがトランシーバーを持っていなかったり…(アトラクションがまだ終了してないのか聞きたかったんだけど…)

入園前並んでる間に地図もらおうとしたら、ちょうど切らしちゃった!って感じで言われてもらえなかったり…(入場する際にもらったけれど、ここでもらっておければショースケジュール見落さなかったのでは…と思ってしまう)

からっとしたスタッフの対応の良さで不快感まではいかなかったのですが、地味に疲れました…行ってみて確かめるしかないか、と広いパーク内をあっちこっちしないといけなかったので…私はいいけど母がね…足痛いって言ってたし…

待ち時間についてはアプリを使う手もありましたが、重いとか電池食うという評判が多くて、遠出で充電がなくなったらホテルに帰れないことと通信制限に怯える私にはちょっとインストールはためらわれた…のです。

おわりに

まぁそうしたちょっとしょぼんなポイントがあっても、超楽しかったのは間違いない!また行きたいし行きます。

こんなに長い文、最後まで読んでくれているとしたらありがとうございました。良い一日をお過ごしくださいね。楽しんで!