見出し画像

『つばめタクシーの新サービス』

これは良い試み。

タクシーは『旅客自動車運送事業』と言って、旅客を乗せないとお金取ってはダメなんですよ。
だから物品だけ運ぶのは違法。

よく、タクシー車内にスマホなどを忘れたお客さんが
『メーター入れていいんで届けてください』
と、さも当たり前みたいに言いますが、メーター入れてスマホを運ぶのももちろん違法です。
ケースバイケースですけど、そう言われた場合、よく
『宅配便じゃないんで』
と断ってます。
住所を聞いておいて仕事終わりに着払いでコンビニから送るか、個タク事務所に預けて本人に取りに来て貰います。

なぜなら、物品の運送で金を取るのを許してしまうとクロネコヤマトとかと業務が被るし(あっちは自動車運送事業)、逆にクロネコヤマトが人を運んで金取ってもいいのかって話にもなりますよね。

つばめタクシーさんは、この事業のためにわざわざ運輸局に申請して許可を取ってるらしく、素晴らしい試みですね。

コロナショックはいつまで続くかわからないし、タクシー業界の新しい存在意義を開発したかもしれませんね。

私は個人なので、それこそ個人的に運輸局に特例措置としてこういう事業の許可を申請してもいいのですが、どうしよう。
とりあえず、様子見かな。

暇なので、通販で取り寄せた
『ドロヘドロ』
『ちひろさん』
でも読むか。
品薄状態と自粛の影響で思うように届かないでけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?