見出し画像

顔のお肌年齢を調べてみた話

僕は健康志向なのもあって基本的にニキビなどの顔面トラブルにはさほど悩まされません。

同年代の中では肌はキレイに保てている方だと思うけど、
「実際はどれぐらいの若さを保てているんだろう」
と思い計測してみることに。

現在35歳の僕のお肌レベルは写真の通りでした。

???

まぁなんのこっちゃって感じですね。

まずこの機器は「スキンチェッカー」と呼ばれるもので、自分で簡単に肌の状態を測定できるという代物。
(クリニックとかでメンズ向けに肌年齢測定してくれるところがあんまり見つからんかったから仕方なく買いました)

この機器ではお肌の「水分量」「油分」「弾力」「肌年齢」の4項目を知ることができ、この数値によって自分の肌が乾燥してるのか脂ぎってるのかなどがわかるのだ。(測定の精度や信憑性については知らん)

お肌の状態と水分量、油分量の目安は以下の通り。

【普通肌】
水分量:35~50%、油分量:20~30%
【乾燥肌】
水分量:10~30%、油分量:15~30%
【脂性肌】
水分量:30~40%、油分量:35~50%
【インナードライ肌】
水分量:10~30%、油分量:30~45%

出典:https://i-voce.jp/feed/15569/

これに僕の肌の状態を当てはめると…

水分量、油分量ともに普通肌の範囲内だった

といった感じで、無事に普通肌(理想の状態)が保たれているようでした。
(弾力性の理想値は45〜55%らしいのでこれもセーフ)

ただこの写真の計測時はたしかお風呂入ってスキンケアして数時間経った、1日の中でも比較的肌の状態が良いときに計測したと思うので、何度かタイミングを変えて計測もしてみた。

結構ばらつきが出る

1日の中のどのタイミングで計測するかによって結構数値が変わる。
まぁ当然っちゃ当然か。

たかだか数千円の機器にどれだけ信憑性があるかは疑問ではあるけど目安ぐらいにはなるかなと。

とりあえず現状自分の顔肌は実年齢−5,6歳前後で保たれているようなのでちょっと安心したという話。

欲を言えば20代半ばぐらいのお肌を目指したいけどなー
引き続きスキンケアがんばります。

あ、あと都内で無料もしくは格安でメンズのお肌年齢調べてくれるところ知ってる人いたら教えてくださいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?