見出し画像

#1【在宅ワーク】モチベーションをたもて!働きたくなる環境作り

初投稿わっしょい!

こんにちは!マブです!今回が初めての投稿になりますのでドキドキしています笑

さて、このコロナの影響でテレワークしている方は多いと思います。もちろん私もその一人。皆さんはどのように日々を過ごしていますか?

きっとNetflixやHuluなどのサブスク(サブスクリプション)のサービスを利用したり、あつまれどうぶつの森やファイナルファンタジー7リメイクなどのゲームをやったりして過ごしているのでは無いでしょうか?

何を隠そう私もその一人!やっぱり名作だね!FF7!ストーリーをクリアした私は見事に『FF7ロス』になってしまいました笑

こっからが本題

ここまででわかるように、家には誘惑がいっぱい!その誘惑に勝つには相当の“意志力”が必要になってきます。

『仕事を始める意志力』『仕事を続ける意志力』『誘惑に勝つ意志力』

普段会社などで働いていると『人の目(アウターの力)』があるので仕事を始めたり、持続的に業務にあたれたりしますよね、

しかし家では全てが自分次第(インナーの力)。

これって仕事を始めるだけでも結構エネルギー使うんですよね!

そこで大事な事は!

《在宅ワークで意識する3つのポイント》

【1】自分の働きやすい環境作り

【2】出来るだけ具体的な予定(スケジュール)を立てる

【3】自分の集中持続時間を理解し、休憩をしっかりと取る

今回はこれの【1】自分の働きやすい環境作りを話していきます。

『自分の働きやすい環境作り』とはどういったものでしょうか?

私が思うに、『疲れない』『ストレスが溜まりにくい環境作り』『集中しやすい』

これはマストだと感じます。

☆疲れない☆

【対策】→『椅子』『キーボード』『マウス』など使う頻度が高い物を少し良い物に買い換えてみる。

☆ストレスが溜まりにくい☆

【対策】→観葉植物をデスクに置いてみる。

☆集中しやすい☆

【対策】→仕事部屋とくつろぎ部屋は分けるorしきる

これをするだけでいつもの環境がかなり変わってきます。

そして、さらに『こうしたらもっと良い環境に出来るかな』と新しい思考も湧いてきます(#^.^#)

人は行動することによって新しいアイディアなどが出てくるので

ストレスなくテレワーク・在宅ワークしたい方はお試しください(#^.^#)

最後に

皆さんここまで読んで下さり誠にありがとうございました!

まだnote初心者ですが、出来るだけ良い時間を提供出来るよう頑張りますのでよろしくお願いいたします(#^.^#)

ありがとうございました!マブでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?