見出し画像

タイ東北部最果ての町ナコーン・パノムで迎える初めてのナイトライフ!


〇夕暮れ時のメコンリバーを歩く

メコン川沿いの遊歩道では5時くらいから市民の方が現れ始め、散歩やジョギング、ランニングをする方が多くなってきます。

暑くもなく寒くもなく運動するにはちょうどいい感じのコンディションだと思います。

画像1

そんなことから私も皆さんと同じようにメコン川に沿って走ることに、いや休み休みでしたのでジョギングだったと思いますが、タイにきて初めての運動と言うことになり、しっかりと汗をかかせていただきました。

画像2

そうこうしているうちに辺りはすっかり日も落ちてすっかり暗くなってきましたので、ナーガ像に一礼してメコンを離れることに。

今日も一日お守り頂きありがとうございました。

画像3


〇前回の東南アジアぶらり旅

この記事は2020年2月にタイ~マレーシア~シンガポールを旅行した際の出来事を綴ったもので、今回はタイ東北部にあるナコーンパノムと言う小さな町を訪れた時の内容になってます。

この記事は連載となっていて、前回の記事は下に添付したものです。また、全ての記事は『【東南アジアぶらり旅】タイ~マレーシア~シンガポール』をご覧ください。


〇夜の街並み

ナコーンパノム初日、運動までしてしまい少し疲れたので、どこかで何か食べることにしました。そう言えば今日は朝からバスで移動してきたので、ご飯らしきものはこれまで食べて来なかったのでお腹空いてきました。

このホテル、絵になるのでこの後に何回も出てくるかと思います。

画像4

同じホテルですが朝方に撮影したものです、私の中ではナコーンパノムを代表する一枚ではないかと思っています。ちょうどこの日は十五夜だったのか満月が強烈にアピールしてました。

画像5


〇タイ料理店での夕食

それではナーガ像から真っ直ぐ市内の方に向かう道路を暫く進むと右側に、あけっぴろげでオープンな感じがする、私にも入りやすい感じのいいお店があったので紹介させて頂きます。

お店の名前はタイ語なので良く分かりませんが、こんな感じのオレンジのお店です。

画像6

運動した後は取り敢えずビールですね。

画像7

メニューを見てもタイ語が解らないので、写真が出てる料理がお勧めだと思い、フライドライスとサラダの2品を注文。簡単な料理で申し訳ありませんが、フライドライスは全世界共通、間違いなく美味しかったです。

久しぶりに野菜が食べたくてサラダを注文しましたがドレッシンングが予想以上に甘くて、失敗したのかな、、、と思ってしまいましたが、ここはタイ、味付けに文句言ったら罰が当たるので、全て美味しく頂きました。次回はマイマヨナーズを持ってこようかと思いました。

画像8

一品が結構ボリュウームがあるので、きっと何人かでシェアしながら食べるのではないかと思いました。

と言うことでお腹いっぱいになったのでごちそう様、次回は鶏のから揚げとフレンチフライも頂いてみようかと思いました。

画像9


〇ナイトマーケットを楽しむ

暫くホテルの方に向かうと明かりが見えてきました。

そうです、この街でもナイトマーケットが開かれていましたので、お腹いっぱいではありましたがちょっと寄り道をすることにしました。

画像10

やっぱりこのあかり、アジアと言う感じがして良いですね。人間も虫と同じように明かりに引き付けられるものなのでしょうか、本能を感じます。

画像11

ここは、お惣菜ですね。

フィリピンのカレンデリアを思い出します。食べたい料理を注文するとビニール袋に入れてくれるので、家に持ち帰り食べることが出来ます。

日本から移住してきたとしても、こういうお店があると食べるものには困らないと思います。しかも安く、美味しく、いろいろな種類の料理がいただけます。

画像12

ここはサラダですね。

1パック35バーツなので120円位、3パックだと100バーツなのでほんの少しですが得になるようです。もう少しまけてくれても良さそうな気がしましたが、おつりが無いのかも知れませんね。

画像13

ここはマンゴーです。

これは絶対に美味しいと思いますが、今日は無理なのでまたの機会に。

画像14

新鮮なフルーツです。

画像15

採れたての野菜と言う感じです。

画像16

この上品なマダムのお店が、初めて見たものなので何なのか気になり話しかけてみたところ、これもあれもと味見させてくれ、結局は申し訳なくて試食した分、全部買うことになってしまいました。ホテルに持ち帰り頂きましたが美味しかったです。

味は、何と言えば良いのか、茶碗蒸しを蒲鉾くらいに硬くした感じでの食べ物で、料金は3個で20バーツでした。

画像17

フルーツです。新鮮なフルーツが並んでます。

画像18

何でしょうか、髪飾りとかありそうな感じです。

画像19

唯一ここで食べられるお店でした。

画像20

タイにきて初めて見ましたが、虫を油で揚げたものだと思います。

画像21

小さいのならまだしも、この大きいのはちょっと直視できないのでイモトさんにお願いしたいです。

画像22

野菜に果物です。ピーナッツもあります。

画像23

メコンで取れた魚だと思います。アジみたいな魚が3匹で10バーツ、大変安いです。

画像24

バンコクを出てから、スコータイ、コーンケンそしてナコーンパノムと滞在してきましたが、いずれの街でもナイトマーケットが開かれており楽しむことが出来ました。この光景は何故か懐かしく惹かれるものがあります。

フィリピンでもダバオでは有名なナイトマーケットがあります。日本でも昔は屋台を良く見かけたものですが、何時からか見なくなってしまいました。悲しいことです、出来ることならもう一度、復活して頂けると地方の活性化にもつながるのではないかと思います。

画像25

ナイトマーケットの明かりで近くの古い建物がライトアップされていて、まるで貴重な建造物であるかのように錯覚してしまいます。この光景、街の雰囲気、最高です。

画像26


〇タイ観光案内サイト(参考資料)

タイ国政府観光庁によるタイ観光案内サイトを以下に添付します。各地の観光案内からグルメやホテル等タイに関する様々な情報が発信されていますので、旅行の前に一度確認してみることをお勧めします。


今回は、これで終わりになります。ありがとうござました。
Thank you so much. See you next time. Good luck.

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも気に入っていただけたら「すき」をお願い致します。そして少しでもサポートしていただければより一層の励みになります。