バイアスの可視化


今日も自分の思い込みで、
都合のいい情報をつなげてしまうことがあった。

自分では気がつかず、
指摘されて気がついた。

そこで、どんな原因が考えられるか、
ちょっと調べてみた。

そこで出てきたのが、「バイアス」という考え方。
中でも今日は、確証バイアスと現状維持バイアス。

<確証バイアス>
自分の思い込みや願望を強化する情報ばかりに
目がいき、そうでない情報は軽視してしまう偏った考え方。

<現状維持バイアス>
変化することに対する漠然とした不安から、
現状のままでいいと考えてしまう
偏った思考のこと。
今まで続けてきたものへの愛着や、
変えることへのリスクなど理由は様々あるが、
悪き習慣などを変えた時の効果よりも、
現状を変えることへのリスクの方が
何倍も大きく感じてしまう

これは、、、非常にあり得る、、、
やっぱり先人の知恵はすげぇ、、、

自分の癖として、
既存のアウトプットや
文字として視覚に入った文字に過度に捉われて、
それが正しいと思い込んでしまうところがある。
そうなると、それに沿った情報しか入ってこなくなり、
間違えたアウトプットを出してしまう。

これを直すには、
まず自分にはバイアスがかかっていることを
「自覚すること」。

これを自覚して、
本当にそうか?という視点でセルフレビューする。

これか、言われていたことは、、、

自分としてはその情報が
正しいと思い込んでいるから
指摘されるまでは気づかない。。

だから、まずはやっぱり、
事実を正しく理解し、
その理解が本当に正しいかを、
バイアスがかかっていることを前提に
客観的にセルフレビューする。

これかな。。

やってみよう!!
そして、違ったらまたやり直してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?