見出し画像

【お題企画】スキな3曲を熱く語る

noteが「#スキな3曲を熱く語る」っていうお題を募集していたので、私も参加してみます。お題については下記です。

スキな曲の選出理由

スキな曲という単語を思い浮かべた際に、
・何回も聞いた曲
・自分に影響を与えた曲
・リピートして聞きたい曲
・歌いたい曲
などなどが思い浮かびました。
過去の自分に多大な影響を与えているけど数年経った今では聞かないな〜なんて振り返ったりもしました。
今回については「過去にたくさん聞いたけど、色褪せることなく今もリピートしたい曲」を3曲厳選してみました。

① Got Your Back / T.I. featuring Keri Hilson

clubに入り浸っていた時にこの曲と出会いました。
当時は、T.I. の「Whatever You Like」カッケェとか思っていて、洋楽調べていた時に Billboard で漁っていてこの曲に辿り着きました。
この曲知ってからclubでリクエスト出していたりしていたんですけど、2011年にはclubやアパレルショップなどで頻繁に曲が流れるようになっていたような気がします。
なぜ好きかというと、男女デュエットであり、曲調がアップテンポ寄りだからです。歌詞はいまだに理解していませんwww うまく説明できませんが、自分の中ですごくフィットしています。
メドレーなどにこの曲が紛れ込んでいると、「やるなぁ」と思っています。

② 恋文 / Every Little Thing

Every Little Thing (以下、ELTと表記) については、中学生の頃からずっと好きです。定期的にiPhoneの音楽プレイリストを整理しますが、ELTは必ず混ぜています。
ELTの「また あした」、「鮮やかなもの」、「nostalgia」、「self reliance」、「stray cat」あたりで悩みましたが、1回聞いておなかいっぱいになる名曲よりも、気張らずにサクっと聞ける「恋文」が今回のテーマにしっくりきそうです。
「恋文」については、カップリングの「good night」もA面扱いで、恋文/good nightの両A面シングルで発売されました。
Youtubeが流行り出した頃にPVをよく見ていた思い出があります。
「恋文」のサビに「いくつ歳をとっても また同じだけ笑えるよう」とあるのですが、このフレーズがすごく好きです。
「たとえば 僕のためといって 君がついた嘘なら 僕にとってそれは本当で」も刺さりますね〜。

記事書きながら聞き直していますが、歌詞がだいたい刺さりますねw

③ 桜 / Janne Da Arc

18歳ぐらいに Janne Da Arc を知って、アルバム漁って出会いました。
楽器の演奏がかっこよくて、終盤のアップテンポっぷりが痺れます。
毎年「桜」をテーマにした曲が出てきていますが、私の Best of 桜 はこちらになります。
「Rainey」と迷いましたが、複数回聞くなら個人的には曲調が早い曲に軍配があがります。

3曲選んだ感想とか

熱く文章で語るつもりが、文章に起こせない。
① Got Your Back なんて、「Keri Hilsonがさぁ〜」とか過去に話してた気がするが、明文化はとても難しい。。。

だけども、企画にのっかって振り返ると色々おもしろかったのでまた参加していきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?