見出し画像

お椿さん

〝お椿さん〟に行って来ました

通称『椿神社』が毎年この時期に行う春まつりです
『伊予路に春を呼ぶ』と言われています

巷では
〝お椿さんの時が1番寒い〟
と言われていて
暖冬かなって思われていても
小雪が舞ったりしていました

そんなジンクスもここ数年は微妙です
やはり異常気象なんでしょうか

古い御札を納めて新しいものを賜り
厄年の人や商売繁盛を祈願したり祈祷したり
様々な屋台がずっと並んで賑わいます

私は不信心者ですが商売の神様だそうで
毎年欠かさずに行っています

何より子どもたちは〝歩き食べ〟ができる
唯一の日でした
私は〝ながら食べ〟が大嫌いなので
このお椿さんの時だけ許可していました

嬉しそうに唐揚げなんかを摘まみながら歩きます

詳しい事は知らないままお詣りしていますが
お賽銭を投入し
あ~あん!ってお願い事をした後
時計回りに回廊を歩いて
おみくじを引いて出て来ます

回廊は一方通行になっているようですが
今回
出口付近で警備員が2名立っていて
祈祷をする人たちを逆向きで入れていました

背広を着た人たち
何十人もぞろぞろやって来たので
大きな会社の幹部かな…と思っていました

警備員の立ち位置が微妙で
背広の人たちもまわりを気にせず向かって来るので
私たちが出られません

〝まわりの人に気づかいもできないような会社は
どんなに祈祷してもダメやね〟

と私は主人に言いました

主人は一言

〝あれ議員やで〟

神様お願い!



何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。