見出し画像

消化不良ですね

先日仕事関係の用事で市役所へ行きました
1ヶ所の課で済む用事でしたが
〝いつもの人〟がいない
もう1人の〝いつもの人〟もいない

通常
〝これ○○で○○だから!よろしく!〟
と書類を渡せば終わる仕事でした
でも渡した人ではわからないので
その人が別の所へ行き
その人もわからないみたいでPCとにらめっこ

辛抱切れたので一通り説明をしに傍まで行きました
〝あ!そういう事なんですね…〟
という感じ
それでもその先がわからないようなので
〝じゃあ私が確認して来ます〟
と階段を上がり別の課まで行きました

〝○○の件なんですが…〟
と見渡したけれど担当の人がいない
その書類を受け取った人はうろうろキョロキョロ
やっと若い女性を引っ張って戻って来ました
一通りまた説明をして
〝この申請が通らないと下へ申請出せないから〟
と言うと
〝そうなんですね〟
と……

役割分担とはいえお粗末です
何より何故そんなに人がいなかったのか?

帰って主人と想像した結論は
有給休暇の消化では?という事
2月12日の事だったので
特に忙しい3月を前に連休にした人が
多かったのでは?と思いました

有給休暇に縁のない私ですが
大切な権利だという事は理解しています
でも業務に支障をきたすのはダメでしょう

だいたい公の機関が土日に動いていないという事に
常々疑問を感じています
いろいろな工夫で365日開けるべきだと思います

ただでさえ遅々として進まない書類が
土日のせいでどれだけ滞っているか…


何でもかんでも24時間365日やるべき!とは
思わないけれど多様化する社会に
1番に反応して対応していかないといけないのが
本当は公なのでは?と思っています


でも…でも……
代わりのいない主人の仕事
せめて日曜日は休ませて欲しいです
特に高齢の方は曜日の感覚があまりないのか
土曜日でも日曜日でも早朝でも夜でも
緊急事態ではない事で電話をかけてきます

そういう方に限って主人の携帯番号を知りたがり
かけてきます

お客様なんですけどね……


何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。