見出し画像

ママ!しょうどくして!

〝ママ!しょうどくして!〟
拉麺屋さんで隣席の子どもが座るなり叫びました

幼稚園児ぐらいでしょうか

長生きしたくないなと思いました


コロナに対する考え方や対応の仕方は人それぞれ
私自身のそれを
ここでつらつらと書くつもりはありません

でもあんな小さな子どもがあんな台詞を言う
背筋につーっと冷たいものが走りました

昔はあーだったこーだった
それを言ってもしょうがないと思っています

今は今


外に出ればマスクで目しか見えない大人たち
〝しょうどく〟〝しょうどく〟って
ママやパパが目をつり上げている
田舎のじいちゃんばあちゃんちにも行けなかった

私たちの1年と彼らの1年との重さの違い


どうかどうか
バイ菌と一緒に生き物としての力を
失わないように

あ…ヤバいって
自分で感じる能力を潰されないように


思うところはいろいろたくさんあるけれど
あんな小さな子どもが〝しょうどく!〟って
私には耐え難い台詞でした

またいつかまとめて書いてみます
書けるかな?


何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。