見出し画像

感謝の気持ち

ごん太のリードがはずれ走り去ってから
警察と保健所と動物愛護センターへ電話をし
届け出をしました

初日と翌日は台風で風雨が強かったので
車で辺りを走り回りました
そして迷子犬を投稿できるサイトへ登録

台風が通り過ぎてからは
いる可能性のある辺りを歩き回りました
通りすがりの方に声をかけながら
スマホで写真を見せて
見かけたら警察か保健所へ通報して下さいと
伝えました

全く手応えがなくいろいろ思案しましたが
チラシを撒くにしても
どこに撒いたら良いか見当もつかず…
という状態でした

4日めの朝に夢を見ました
ママ友で町内会の役員を一緒にやった人が
愛犬と一緒に出て来たんです
もうしばらく会っていないけれど
Instagramでたまにやりとりをしていました
彼女にはフォロワーがたくさんいて
愛犬中心の投稿なのでピン!とひらめき
……拡散してもらいました
見た人がまた拡散してくれたりもしました
Instagram内の迷子探しのサイトを
教えてもらい登録しました

それから目撃情報がいくつか入ってきました
SNSの本領発揮でしょうか

毎日いつもの散歩時間に歩き回りましたが
その時に出くわす事は限りなく低い確率
でもSNSで見てくれたたくさんの目が
ごん太を見守ってくれました

車で走り回ってくれた人
チラシを撒くなら手伝うよと言ってくれた人
同僚や友人にクチコミで拡げてくれた人
たくさんの方に気にかけていただきました

保護された場所には
SNSで投稿を見た人と朝声かけをした人や
通りすがりに足をとめてくれた人がいて
警察へ通報し傍についていてくれたそうです
夜の9時前
皆さんそれぞれ忙しい中
ごん太のために時間を割いてくれたんです

迷子になってまる一週間
保護されてから1日経ちました
柔らかいフードとパンを少しずつ与えました
撫でると骨がさわります
一週間食べ物にありつけなかったんですね
脇腹に傷あとがありました

ママ友さんを夢枕に立たせてくれたのは
何の力だったんでしょう
彼女に頼んでいなかったら
まだごん太は帰っていなかったかも知れない

飼い主が傍にいない犬を見かけたら
迷わず警察や保健所に通報してください
誰かが通報しているだろう…と思わないで!
目撃情報が多ければ多いほど
捜索の範囲を絞れたり予測の助けになります

今回SNSの力をしみじみと体感しました
その反応のシャープさは見事でした
SNSの弊害はたくさん語られています
でもこんなに小さなスマホやPCで
こんなにたくさんの人たちと
1つの事を共有できて
1つの事が解決するんですから
悪用する事を考えずに
良い事に利用して欲しいです

今回ごん太の迷子騒動で
いくつかのサイトを知る事ができました
ご紹介します

NPO法人❤迷子犬の掲示板

https://instagram.com/maigo_dog?igshid=YmMyMTA2M2Y=

迷子ペット.NET 

https://maigo-pet.net/

正直ごん太のリードがはずれても
私たち家族から離れて行くとは
思っていませんでした
驕りですね
その驕りでごん太に悲しい思いをさせ
痛い思いをさせ
たくさんの人に迷惑をかけました

きちんと反省して
次に繋げたいと思います

何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。