見出し画像

読書日記『人生、一緒行動するがぜよ!』

著者:蓑宮武夫

著者の蓑宮さんは61歳でsonyを退社後、社外取締役として数多くの企業の成長をサポートしている。また、坂本龍馬の大ファンで、「行動するがぜよ!」も龍馬の言葉である。
この本は、蓑宮さんが直接体験したり仕事や友人を通じて体験したことが書かれている。
蓑宮さんが龍馬から学んだ「高い志」や「自忘利他の精神」が会社には必要と書かれてある。確かに、自分の会社の利益になる事ばかりしていても短期的には良いかもしれないが長いスパンで見ると潰れちゃうよね。
いくら良い商品作っても環境汚染出しまくってたら長期的に地球滅亡しちゃうし…
グローバルの視点を持って、この世界がより良くなるために企業としての未来を考えていることが伝わりました。
更に、宇宙まで広げて考えた高い視点を企業が持てたらいいなと感じました。

#読書
#蓑宮武夫
#本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?