7月度:MCQ攻略日記(アルケミーホライゾンバルターズゲート:リミテッド編)
はじめに
みなさんに発表するとツイッターで息巻いていましたが、今回の内容はメモ程度になりそうなことをお詫びします。(来月から頑張ります)
それから、記事を書くこと自体が初めてなものなのでお手柔らかにお願いします。
1自分自身の目標
・勝つのは最終目標
・その過程で自分の思考を書き留めること(言語化)
・毎月更新予定
2練習開始!
■自分なりのカード評価・色評価
まず最初に行ったことはカードプレビューを見ることだったのですが、日本語訳のサイトが存在せず、(日本語フルスポは実装後2日後に公開された)テキストの一部が欠落して効果が把握できないものがあった。(単純に英語テキストをすべて読むのが辛かった)
・レアなどは見ずにコモンやアンコモンのみを一通り読んだ。
・基本的にはフォーゴトン・レルム探訪と同じカードがちらほらしている
・アルケミーの要素である(2体掛かり・創出・抽出)が書いてあるカード
は1枚からアドバンテージをとれるので強そうな印象はあった。
■とりあえずドラフトをしまくる
・実装された翌日の8日に有給休暇を取って攻略やってやるぜというやる気 はあった(この段階では)
■意見交換のフェーズ
・初日が終わり、コミュニティでの勉強会もといカードの強弱について話 す機会が丁度あってその時のことをメモ
・これまであったフォーゴトンレルム探訪のメカニズムが薄くなって、アルケミー使用のカードパワーが高い。
・ゴブリンシナジーが薄くなり、雄叫ぶゴブリンが少し弱くなった(7種→3種)
・集団戦術も誘発しづらくなった(7種→2種)
・アルケミーの一部カードがバグ(2体掛かりと専門化が強い)
■Topコモン
これはが勉強会でセレクトした7/8時点でのもの
■環境定義サイズ
基本サイズは3マナ以下はパワーが3~1、タフネスが1~3。
4マナ以上になるとパワーが4以上になる。
■環境速度
・前回のフォーゴトンレルム探訪と同じくミッドレンジ環境であること
・デッキの完成はミッドレンジになりやすくなる
■色の評価
・白と赤が全体的に強い。(プレイアブルなコモンアンコモンが多い)
・黒と緑が次点、青は難しい(レアのターシャやジョンがあってもタッチ)
↓は個人的にプレイアブルだと思ってる各色カード(土地入れ忘れ)
■環境理解したその先にあるもの
・学びを得たので、リミテしまくるぞ~^^(うおおおおおおお!!)
数日後・・・()
ダイヤまで上がったのはいいものの、レアにマインドクラッシュされて萎えてやめてしまいました。(頭が爆発するくらいにはキレてた)
彼の冒険はここまでです。悲しいなぁ
・自分の試合を振り返ったり、ピックを見返すと「お前なんで、ここで殴った!?」「コンバットでしゃくられすぎだろ!」「1-1に青の3/2/1 ドラゴン取った!?訳が分からない!」
・コンバットトリックがケアできていなかったり、謎ピックでキレそうに
なりながらレアにひかれて温まったり、良くないことのオンパレードです
・今見るとひどい、本当に酷い。
(記事を書いている最中は目を覆いたくなるほどにはここがダメと分かる)
・負け越しているときには次回から振り返るようにしようと思った。
(負けが混んでいると、どんどん次のドラフトに行ってしまって負けを作り
やすいのに気づけるように)
・そういった振り返りができるトラッカーツールの「17lands」。
便利なのでみんな入れよう!
■配信を見て学ぶフェーズ
・自分で練習するのが主なんですけど、今回の環境はレアが強く、除去が
少ないことがストレスで耐えられなかったんですよね。(自分のプレイに目を背けながら)
その時にジェムを散財したのでそれも要因の一つでした。
・・・
・考えました。ジェムを失わずにストレスにもならなくて練習や学びがあ
る方法。配信を見ることなんですね~。ワイ天才か~
・学びを得た配信のURLを貼っておきます。(みんな見よう!)
ヤソさん:https://www.twitch.tv/videos/1538300054 (02:21:13~)
jspさん:https://www.twitch.tv/videos/1536237701 (06:20:30~)
■プレイインに参加してみた結果
・運よく1発抜け。アグロがうまく組みやすく、分かりやすいプール。
↓プール
・抜けれたのはいいものの、レアが強くてアグロで組めることができれば勝ち抜くことができるということを改めて理解した。
・本番もそうあってと願いながらアルホラのシールド配信を見つつ、その時はやってきました
3MCQの結果
↓プール
↓対戦
https://www.17lands.com/details/1f4d8d0a332a46378bce9d01972eabe0
■振り返り、もとい反省
プールを見ると
・黒と青は弱めで枚数が少なくて使いそうにないこと
・多色化の線は3マナのアーティファクトと痕跡をたどるの二枚。なさそう
・緑はレアの4/4/5オヨメナトークやアウルベアなどのまぁまぁなサイズの
クリーチャーや枚数も多くて確定。
・赤も枚数が多く、レアも赤緑のマルチのレア、ラッガドラッガも使えるの
で確定。2、3T目にジェナシの野次馬煽りからの着地で3/5が二体並べば
このデッキのドブンを見越せたからだ
・タッチでイリシッドの収穫者。(オヨメナトークの青マナタッチは良いと
思ったからだ)
いざ、対戦。
・1試合目はバジリスクの首輪を出されて対処できずに負け
この時は相手ひかないでしょと思って2戦目でさっそく出されて負け
(対処できたカードは幽閉があったので白を検討するべきだった)
・2試合
1戦目は赤と緑の神話レアドラゴンにひかれて負け
サイドから絶え間ない挑発とエターキャップを追加
2戦目はテンポ勝ち
3戦目に赤神話レアのドラゴンが最速着地に合わせてサイドから追加した
絶え間ない挑発でダイスの目が20が出たことにジェナシのパンプにより
勝利
・3試合目
相手が勝手に爆破したため特に無し
・4試合目
1戦目はイリシッドの収穫者の呪文側でライフレースを差し切って勝ち
2戦目はダブルマリガンから除去をヒポグリフに守られテンポ負け
3試合目は2T目クレメンスが炸裂し終了。
結果2-2でした。
・試合が終わった後にジェナシの野次馬煽りがラッガドラッガの修正を受け
ないのに気づいてメンバーに聞いたところ
・バフがかかるのはマイコニドやセイウチなどのマナクリであって
起動能力もちのクリーチャーにはバフがかからないとのこと
・し、知らなかった~。じゃあ、メインから数枚変わったよなとか色々
頭の中でぐるぐるしたりしました
・バルターズゲートは私には刺激的すぎましたGG。
最後に
・書き始めるのに体を動かすまでに時間がかかって雑な部分が多いので
短期間に集中して書いたほうがいいと思った
・初めてのnoteの挿入に苦戦しつつも、楽しく書けたと思う
・記事を書くと、他の方の記事がどれだけすごいかということが分かる
気づきを得ました
見やすさとか分かりやすさとか工夫してるってことを考えたら尊敬
・次回のアルケミーは結構自信があるのでこの倍の内容で書いていきたい
(気持ちだけはデカい)
また次回も書きます~ 終。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?