人生をワクワクする考え方

人生をワクワクする考え方

つい、今あることやものを元にして「未来」を考えてしまう。
前提条件(今ある状態)から物事を考えると、今の延長線上しか未来はないとなる。
でもその考え方では、人生がつまらない。

 前提条件を無視して、
 「理想論」をまず考える。「ゴール」を決める。
 そして、そのために必要な「方法論」や「手段」を考える。

自分は何をしたいのか。何を理想にしているのか。を考える。
そのために必要な要素を考えて、潰していく。
上から考える。
でないと、現状の延長線上にしか未来がない。つまらない。

 すると、「思いつかない。詰まる。」ことがなくなる。
 未来は無限大で可能性である。

何していいか分からない。好きなものがない。
とかは前提条件に引っ張られている。現状でできることからものごとを考えているからである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?