BABY(めろん畑a go go)と私


なっげ。


めろん畑a go go(以下めろん)は、耳打ちされたんです。

「マブさんはめろん好きだと思うよ」って。

2017年の冬頃から僕はやたらと地下アイドルの現場に通い始めて、春先にはもう周りが呆れるほど際限なく「KSDD」化してました。去年の現場数は190を越えてます。
それでもジョー・ストラマー・アイコンで、時折好きな音楽のYouTubeリンクなどを貼っていると強者にはしっかりバレる。
僕の信頼しているヲタ友が、「マブさんはめろん好きだと思うよ」と囁くわけですよ。
あとはタイミングです。
チェキで確認したら2018年6月2日新宿のナイン・スパイスが初めてですね。
ところが、今回これを書くためにツイートを掘ったらめろんについて5月31日に書いてるんです。
それでおかしいなと思って予定を書き込んでるグーグルカレンダーを見返したら5月20日に荻窪に行ってるんですよ!
このカレンダーが曲者で、って自分が書いてるんですが、予定表だから予め「目的」としている対象しか記入していないんですね。とすると、そのとき偶然対バンでステージを観て後で推すことになったり、まあとにかくそのときに「主目的」として自分が認識してないと名前が記入されてないはずなんですよ。
引き合いに出しても問題ないと思うので書きますが、たとえば2018年5月5日の予定には「キスエク&メログリ」とだけ書かれていて秋葉原のライブハウスの場所が記入されてます。でも、他にもグループは出てるし観てるはずです。
いっさい記憶にない。記録もしてない。
(いまさらのように愕然しますが、これもある種の「虚無」にしてしまえばいいね)

話を戻すと、僕の性格からいって見たことのないグループを「目的」に書き込んで、わざわざ荻窪まで行くとは思えない。
しかも手元には6月2日のチェキしか残ってない。
でも5月20日にカレンダーに「めろん畑 荻窪」と書いてある。
僕は律義なので(ぜんぜん律義じゃないことを散々書きましたが)行かなかった現場の予定は削除するはずなんです。だから5月20日に荻窪には行ってるはずなんです。
何故チェキを撮ってない?もう俺を信用出来ない。
ウソですね。
荻窪に行ってない。「マブ、ガッカリだよ」
すまん。
この話なし。
(でもなんかその気持ちはあったという証拠としてカレンダーは残しておくわ)

でも疑問が残るのはツイートですね。
観る前にツイートするってよっぽどですよ。
確かにお勧めされれば何らかのチェックはします。しかし観てもいないのにツイートするって。

というのが、めろん畑a go goと私なんです。


まだ始まらないよ(笑)。


僕はかれこれ7年ツイッターをやっていますが、2012年に既にクランプスのことを呟いてますね。
僕は16歳のときにクランプスを教わって、それからサイコビリーというジャンルにどっぷり浸かってた時期がありました。
まあちょっともう忘れましたけど(笑)、CISCOとかでレコードをジャケ買いしてましたね。だって、情報無いから。オムニバス盤をよく買ってました。上京したて、18歳ぐらいのときですか。
クランプスはですねえ、まあまあレコードリリースがめちゃくちゃで集めるのに苦労しましたよ。西新宿界隈で見つけては拾って見つけては拾って。財布は空っぽ。
僕が17歳のときにやってたコピーバンドのラストナンバーはクランプス版の「Tear It Up」です。そりゃもちろんIRSレコードのビデオを見ましたからね。
え?俺の話はどうでもいい?
ですよねー。

たぶん、めろんを実際に観たのは確かに6月2日の新宿だったのでしょう。
もう俺という人間は信用出来ないけど、観る前にツイートしておきながら観たときにチェキを撮ってないはずがないし、だんだん思い出してきました。
それで僕はアイドルが「She Said」や「Surfin' Bird」をやるのを観て衝撃を受けたんです。
だってサイコビリーですよ?一度もメインカルチャーになったことないと思います。
ネオロカならまだ分かります。スカとか。有りですよね。音楽通をくすぐると思います。
でもサイコビリーて…。


すげえ、カッコいいじゃねえか。

自分のツイートを検証すると、観る前にめろんの音源をいくつか聴いているようですが、これはSoundCloudですかね。公式か非公式か分かりませんが、「白い魔人と放浪の王」に食いついてますね。これにははっきりと理由があって後に分かりました。それについても思い出があるんですがいつか改めて。

それで6月2日に初めてステージを観て、特典会でメンバーと話すんですが、そのときのことはもちろん何も憶えていません。
ただ、ツイートを見ると既にメンバーから木下プロデューサーと同年代で趣味が合うだろうということを指摘されてるっぽいですね。それと中村ちゃんが「クリームソーダ」に言及しているようです。これはもちろん原宿のブティック・クリームソーダのことで、たぶん僕がボーリングシャツを着ていたからだと思います。


僕の妄想を書きましょうか。「妄想」ですからね。
確か僕は初めて観た日に物販で並んでいたCDをほぼぜんぶ買ったんです。
そこにある曲が収録されてましてね。あーでもこれ記録しちゃダメだな。
まあ僕は大好きだって書いたって話です。
僕は時々人から「書き過ぎだよ」って叱られるんです。
そのへんの匙加減はね、難しいですよね。僕は「書いてしまう」やつです。申し訳ない。


少しずつ変な話していきますよ(ずっと変な話しかしてない)。
この前の名古屋で「それ、おかしくない?」って後から自分で自分を笑ってしまったのですが、当日夕方に名古屋のライブハウスに到着した瞬間、中村ちゃんとルンちゃんに出会ったんですよ。
ドルヲタですから、普通に「わあああ」って喜んでがっつくじゃないですか?そしたら、中村ちゃんが「木下さんはあそこにいるよ」ってガードレールにもたれてる木下Pを指差したんですよ。それで僕は可愛いアイドルそっちのけで「わあああ」ってゴツい木下Pのところにすぐ行ったんですね。俺の扱われ方(笑)。
いつからか忘れましたけど、メンバーがバラすんですよ。「木下さんがこう言ってたよ」とか。それで、「元気出たでしょ?」って言われたこともありましたよ(笑)。
僕は別にアピールをしたいわけじゃなくて、これすごく変な話で、いつから公認されたんですかね?ってちょっと面白いなって。
だって僕はめろんのメンバーが可愛くてしょうがないのに、なんで同い年のおっさんの話をされて喜んでるのか(笑)。なんでPに誘導されてるのか(笑)。

僕が木下Pを信用しているのは、曲に関して僕の不躾な質問やら解釈をぜんぶ受けとめてくれるからなんです。おべんちゃら言うつもりはないですよ。
やり取りに染みがない。
だから信用=「安心」であり、そこに裏切りの期待を持ってます。

時系列がバラバラになりますけど、いくつかツイートを残していきます。

こんな怖い人にお近づきになりたくないです(笑)。

それでですね、そろそろ本番ですよ。

アルバムIKASUZE IDOLのインディー盤というのが出ました。

↑スレッドの最後に「BABY」という楽曲について触れてます。

ここから、僕のBABY狂い、BABY懇願、BABY呪詛、BABY拗らせが始まりますね(笑)。
割としつこく書いてます。っていうか観に行くたびに「今日もBABYやらなかった」って書いてて、すみませんさすがにウザかったですね。

こんな感じですかね。
それで僕は何を勘違いしたのかこのときはやると思ったんですよ。こんだけ騒いだらやるだろうって。
頭おかしいですね。
で、BABYは歌われなかったんですが、もうネタ化してたのでメンバーには申し入れ(笑)しました。

↑ここでは触れられてませんが、パジャマパーティーでルンちゃんが「これキッズサイズだよ(おまえ(ロリコン)の趣味だろ)」と嗤ったことを俺は忘れてないからな!!

もちろんいつ何をセットリストに加えるかというのは演る側が決めるのが当たり前ですし僕はいつも大満足でライブを見終えていますが、ネタとして、、、、いや、正直に言おう。ネタじゃない。僕のBABY愛は常軌を逸している。ことがまたどんどん分かって行きます。

これは今年の1月23日(なんかもう遠い昔のようだな)のロフトでのワンマンですが、この辺りはもう完全にBABYの人になってますね。

僕はですね。本気で盗りに行こうと思いましたよ。やんねーんだったら、もう俺のモノにしちゃおうって。
分かりますよね?子供ですよ。やってよー!ちょーだいよー!ですよ。
これをずっと、大人になった今もやってます。それが俺という人間です。
実務的(?)なことを言うとキーはGでしたね。今は自分のバンドではGでやってます。
オリジナルがAだったかな。

だいたいですね。僕はゴーゴーズの資格は無いと思ってるんです。こういうこと書くと怒られますけど、今はもうそこまで通えてないですから(どこも)。現場主義のヲタに育てられたので、今の環境になかなか慣れません(すみません言い訳でした)。
だから俺はベイビーズ!って、すごい傲慢ですね。僕はもういただきましたよ。これは公認です!証拠もあります!僕は世界で一番BABY好きですからね。←心配しなくてもちゃんと僕は奈落に落とされます。
この日は別の公認も取れたので僕は本当に嬉しかったですよ。

関係性ですね。僕はこれは別にウソつけとは言わないし(ウソだけど(笑))、夢のある話だとも書かない。コミュニケーションの形として残ってるって素晴らしいなと思います。
あと写り良くね?俺の(笑)。いや、みんな。なんかいいかんじ!
タマちゃんがスーツ姿の僕をすごく褒めてくれましてね。なんかのこの前日に仕事で担当者とやり合ってけっこう凹んだツイートとかしてるんですよ。この時期、実は仕事上の人間関係がけっこうしんどくて。だからストレートに褒めてもらえてすごく嬉しかったですね。

それと、本人は憶えてないと思いますがゆふぃが励ましてくれたんですよ。僕そんなに凹んでましたかね?(苦笑)
ヤベえ、愚痴ったのかな。そうだったらすみません(汗)。でも助けてくれてありがとう。
GARUDAの「可愛いあの子」を僕はバンドでコピーしてます。


その流れがあってとうとう爆発してしまったのが、下記一連のツイートです。

いやおまえブログに書けよ。って話で、最近やっとここを使い始めたので今後はそうしますが、ツイートはツイートでマウントです(笑)。
ツイッターの良いところはもちろん関係各位にストレートに届くことですが、何よりも編集出来ないことですね。削除しか出来ない。だから覚悟は要りますよ。当然これらは下書きしてますけど、出すからには軽い気持ちでは出してません。しかも口当たりが微妙なことも書いてる。
(このようにタイムライン上で「語る」られること自体を嫌がる人はたくさんいます。それを承知で僕はやります。それで今まで、得たもの、書いて良かったことの方が多かったです)

内容については書き足りないです。永遠に語りたい。
もっと別の視点だって当然あると思いますから、誰かのBABY観だって聞きたい。
もちろんBABYの話だけではなくて、挙げたらキリがなくなるので止めますが他にも旨味のたっぷり入った曲がめろんにはたくさんあるじゃないですか。まあ語らなくて愉しむのでいいんですけど。
別に目的は無いです。思ったことは言ってしまう性分なだけです。

「Love Me」も希少性が高い曲で、これも僕がちょっと騒いだことがあって、騒いだくせに現場に行かないもんだから逃すんですよ。肝心なときにいないキャラが望まない形で作られていくわけです。

そして、あるとき知るんです。



BABYが披露されたことを。

そう。僕はそこに居ないんですよ。_| ̄|○

このオチすごくないですか?
「マブっていえばBABYだよね」以上のことを僕は書きますよ。


「BABYっていえばマブだよね」

普通に違ってた!!!


まあ僕は予想はしてました。
何しろ行ってないですから。きっと逃すだろうって。
自虐的に言ってましたからね「どうせ俺が居ないときにやるんでしょ!」とか。
だからあまり口惜しい的な思いは無くて、もしかしたらいつかまた機会があるかもしれないという希望を無理矢理ひ、ひ、ひ、ひね、ひね、ひねり出ない…。

でも僕はロマンチストなので、世界一BABYが好きな男がBABY初披露のときに居なかった、というストーリーは諧謔できますね。
そして実のところまさにBABYが披露されたことを知るきっかけ自体に「救い」がありましたので僕はBABYがライブで披露された事実を素直に喜んでます。

以上です。

みんな大好きBABY。


名古屋に着いたときにね。
「あそこだよ」って言われてそっちに行ったら、木下さんはBABYを口ずさんでましたよ。

それでいいじゃないですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?