20220526 年代的価値観なのかも?


まだ現場が開いていない間は時間が自由なので出来る限りニンパイさんを追い掛けてみようかと思いました。インスピレーション!

今回ニンパイさんは「昭和的価値観」というエントリーでお子さんへに対してシンプルに「頭ごなしじゃない」振る舞いをしていると書かれている。

これを自分に当てはめて「頑固にならない」と書き換えてみた。

若い頃から今もだが、年上の人の頑固さに辟易することが多くて、自分は大人になっても絶対に頑固にはならないと頑固に誓って今もそれを意識している。

マブ流「頑固にならない」は。

1.肯定・共感を前提にして話を聞く。何故なら話し掛けられてるから。
2.話が見えなくても最後まで話を聞く。適宜相槌的質問はするが結論を急がせない。
3.相談質問(心配事や不平不満)に対して雑な断言をしない。話を遮らない。
4.新しい情報を自分の古い価値観で判断しない。自論に固執しない。

という感じになる。
言っておきますけど相手が「大事な人」の場合で、大事ではない人に対しては僕は真逆の対応をしますよ!!
仕事のときは全員大事なので誰に対してもこれを守ってます。

ニック・ロウが書いた歌に「PEACE, LOVE & UNDERSTANDING」というタイトルの曲があって、僕の座右の銘は「愛と平和と相互理解」です。

そんなふうに考えてるだなんてうっそだぁ~って言わないで欲しい。
頑張っているんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?