見出し画像

TOEICやるよ#9(結果)

みなさんこんにちは。
3か月ほど前にTOEICの勉強をやると言い
2か月ほど前に怠惰な自分を憎み
1か月ほど前にそんな自分でも愛していいかもと思い
TOEICの試験を受けてきた者です。

今回はそのTOEICの結果を報告しようと思います。

2か月前の点数と目標点数

まず、勉強を始めた時の点数と、その時に立てた目標をおさらいします。

最初の点数(4/30):345点

目標:2か月後の試験で500点以上

この酷い点数から150点上げよう決めました。
たくさん勉強しようと意気込んだり、意気込んだり、
他にも色々と意気込んできました。

それから2か月

結果

とうとう結果がでました。
これが意気込んできた結果だ!


たっかぁ…

結果550点でした。
2か月で205点アップです。
引いちゃうくらい最高の出来ですね。

まったく手ごたえが無いのですが、一応目標の500点を達成することができました。
自堕落な生活を送っていて、平均しても1日1時間も勉強してなかったと思うので、さほど達成感が無いです。ラッキーだったんですかね。
まあでも、いえい ✌


1日1時間の勉強でTOEIC200点アップした話(有料級)

ここからは、私が2か月の間にやっていた勉強方法を書いていきます。
本当は有料記事にしたかったのですが、より多くの人々の役に立ってほしいと思い、無料で閲覧できるようにしました。
TOEICを勉強する方は、ぜひ参考にしてください!!

ステップ1:高校時代に英語を勉強する

1番重要なステップなので、ここだけは絶対に省かないでください。

高校生で沢山英語を勉強して、勉強貯金を作ります。
私は高校3年生の頃に英単語帳や文法書を何周もして、英語力を高めました。
その努力が、今回の結果にも大きく繋がっていると思います。

これを読んでる方の中には、たいして勉強をしてこなかった人もいるかと思います。
高校時代は勉強してこなかったという方は悔いてください。

ステップ2:まったく英語に触れない期間を作ります

まったく英語を勉強せずに、英語を忘れる期間を作ります。
これによって点数が大幅に下がり、勉強を始めた時の点数が低くなります。

2年の間隔を空けると大抵の英語を忘れるので、大学2年までは授業以外で英語に触れないようにするのがオススメです。
(ゲームなどで汚い英語に触れるのはOKです)

ステップ3:模擬テストでは、問題文を読めたところだけ回答

いざTOEICの勉強を始めるとなると、自分の実力を知るために問題集で模擬テストを受けると思います。
ここで結果ありがちなミスが、少しでも高い点を取ろうと問題文を読んでないところでも運任せに回答してしまう、というミスです。

勉強をしてないあなたの英語力は落ちに落ちているので、そこを上手く利用しないと伸びしろは創れません。

素直に自分を出して、低い点数を取りましょう。

ステップ4:勉強貯金を引きずり出す

点数を上げるために、高校の時に貯めた勉強貯金を引きずり出しましょう。

英単語帳や問題を見ていると、見たことあるのに読めない単語や文章が沢山出てきます。
昔使っていた参考書を読んで、記憶を呼び起こすことをオススメします。(※英単語帳は受験用ではなく、TOEIC用のものがいいです)

私は2か月間、単語や文法、テストの復習などを1日2時間。やったりやらなかったりの日々を過ごしていました。
平均して1日1時間くらいですかね。楽勝でしたよ。

落ちに落ちた英語力を回復させましょう。

ステップ5:徳を積む

試験本番は運任せな一面もあるので、普段から善行を行い、ご自身のカルマを高めましょう。

ゴミ拾いなど、できることからしましょう

ステップ6:本番は思いっきり運に頼りましょう

本番では高得点を取るために、思い切り足掻きましょう。

本番では、ひたすらマークシートを塗るお絵描きの時間があります。
リーディングのパート7は落書きスペースなので、疲れたら好きなアルファベットを塗って休憩するのもアリです。


おわりに

以上、TOEIC200点アップの勉強法でした!
いかがでしたでしょうか?

大事なことは「高校時代にコツコツ頑張る」「最初は良い感じに低い点数を取る」「徳を積む」の3つです!

これから勉強をされる方の参考になればと思います。

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?