嘘って?

「嘘はついちゃいかん、信用を失う」
そう言われて育って来たし、その通りだと思う。
けど、塩梅難しくない?

仕事を始めてから、いろんな嘘をついて来た。
そんな自分に嫌気が刺したから今こうやって手を動かしている。

入社した時、何でもかんでも聞かれたこと正直に全部答えた。失敗だった。
先輩の1人に「そうゆうの噂になるし言っちゃダメ、適当に誤魔化しなさい」
と言われた。

私はそのことを誇ってるから話したのであった。この国だから受け入れてくれると思って話したのだ。真逆だった。

小さい時から妄想癖があった。性格もあるのかな。なんか色々辛くて小学3年の夏に包丁で自分のお腹を刺そうとしたことがある。
こうやって文字に書いて客観的に見るとしんどいよね。だからこうゆう性格になったのかな。いや生まれつきかな。妄想癖の話に戻るが、この国に行ったら、この人と出会ったら、全てが上手くいくってなんか、根拠もなく信じてた。

全然そんなことなくて逆に辛かった。でも、薄々気づいてたことでもあるから、地に足がちょっとついて、なんか自分が成長した気になって嬉しいんだよね。むずい表現するの。

どこかで、気づきたかったのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?