見出し画像

2回目の告知

女ブラックジャックになることを覚悟した私。


さて、入院準備もしながら終活(いらんもんを捨てる)し、付箋に必ずしてほしいことを書いて洗面所、シンク、トイレ・・・いろんなところに貼り出し完璧だ!あとは家族がちゃんとしてくれるかどうか…期待はやめとこう。


22日後の入院を毎日忙しくあれこれしながら待っていると、10日過ぎたころ病院から電話があり『えっ?早くなるの?』って勝手に思ったらなんの・・・


検査の結果

悪性リンパ腫『びまん性大細胞型b細胞リンパ腫』

と診断されましたので、明後日血液内科を受診してください・・・・


『はい、はい、分かりました』って言ってるけど。え?なに?こういうときって何も言えない 聞けない 頭が回らない

だって悪性リンパ腫『びまん性大細胞型b細胞リンパ腫』って聞いたことないし、血液内科ってなに?

こうやって2回目の告知は電話でサラッとされた。


待て待て!!!サラッとされたけど、一つもわかっていない。

悪性リンパ腫の『悪性』。がんは全て悪性なんじゃないの?仰々しくて怖い。わざわざつけなくてもいいと思うけど?なんかやだな。

ということで、歯科→耳鼻咽喉科→血液内科へと転科。


ここでも、調べない調べない・・・と思っていたけれど、あのアナウンサーの笠井さんと同じ病名じゃないの、これは読むしかないと。約一年違いの治療開始なので参考になるだろうと思いボチボチと読み進めた。


悪性リンパ腫は手術はしない・・抗がん剤をする。ブラックジャックもなし、手術を覚悟してたけどちょっと安堵・・・


チラッと検査結果の用紙に『遺伝子検査、云々…』って見えてこれって何ですか?って聞くと、まだ検査結果は出ていないのだけれどもダブルヒットだと予後不良だと・・・

ちょっと待てぃ・・・予後不良、ダブルヒットって言葉初めて聞いたわ。そうなんですか・・・ってホント分かっていない返事をしてバカみたい。日本の漢字って書いて字のごとし。予後不良ってめちゃくちゃ恐ろしい言葉じゃないの。家に帰って落ち込む私、どうかダブルヒットじゃありませんように・・・どうせいい意味じゃないんだろうからと思うと調べる気もしない。


入院日は決まっていたのだけれども、血液内科になったのでまた振り出しに戻り今度は連絡待ち・・・余計に落ち着かない、ダブルヒットもあるし


そんなこんなしていたら10日後に電話が

待ってましたと旅行前の私みたいにウキウキしてしまって、『最短で明日ですか?分かりました明日で大丈夫です。準備万端で待っていたんですもの・・・』というと電話の向こうでチョッと笑った声が・・・まっいいか、早く治療がしたくて待ってたんだものうれしいよ。


まるで海外旅行にでも行くようなスーツケースをゴロゴロ引きずりながら病院の門をくぐった。オレンジ色のスーツケースは病院には似合わないな


次は恐怖の骨髄穿刺・・・( ´Д`)=3 フゥ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?