見出し画像

はじめてGPTsをつくってみた!

今や聞かない日はない「AI」、みなさんはどんなことに普段使っていますか?
わたしは、クライアントワークで使用することが多いのですが、個人的には画像生成が大好きでよく使用しています。

特に好きな画像生成AIツールが「Midjourney(ミッドジャーニー)」
プロンプト(指示文)を細かく指定できるから。

昨日投稿したこちらの記事。

アイキャッチ画像もMidjourneyを使用して作成しました。ただ毎回プロンプトを考えるのが意外と楽しいようで、難しいんです。

あ、そうか!GPTs作ってみたらいいのか!

GPTs作成に挑戦

ふと思い立って作成したら、意外とできたんです!

やり方を少しだけ紹介すると…

①ChatGPTでnoteのアイキャッチ画像を作成したい・Midjourneyのプロンプトを出して欲しいことを指示する
②大きさ等の指定をして、最後にこのやりとりでGPTsを作りたいことを伝える
③GPTsの各項目に入力をする

という流れです。

こんなふうに出てくるのでよかったら動画を参考にしてくださいね。

MidjouneyだけでなくChatGPT上でも画像生成されるようにアレンジをしてみました!

やってみないとわからない!

「すごいなぁ〜」「やってみたいな」と思ってもやっぱり手をうごさなくては始まらないと実感しました。

やってみると「すごいなぁ〜」は「わたしでもできるかもしれない!」に変化するので、まずは自分で挑戦するって大切ですね。気持ちの変化を感じることができたことが大きな成長です。

claudeのproject機能でも十分ですが、ChatGPTのほうがなんとなくMidjourneyと相性が良いと感じたことや、その場で画像生成ができる方が、Midjourneyに課金されていない人も使いやすいのかなぁという気持ちで作成をしてみました。

Midjourneyで作成した画像
ChatGPTで作成された画像

新しいことに挑戦するのって勇気が必要だし、ちょっと面倒だなぁと思うこともあると思います。

ただ、これまで挑戦して来て良いことばかりだったし、やってよかったと思うことばかり。

ChatGPTの画像生成も簡単にできるので、よかったら挑戦してみてくださいね。

こちらの方の記事がとってもわかりやすかったので、参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?