見出し画像

韓国語の勉強を再開しました

3年ほど休止していた韓国語学習を再開しました。

ここ最近、自分の英語に自信をなくしたり学習内容がマンネリ化してきた結果、勉強が苦痛になってきたので刺激策としての復活です。
おかげで英語学習とメリハリをつけられるようになり、勉強自体のやる気が戻ってきました。

前にnoteで「思うところがあって韓国語学習をやめた」と書きました。
韓国語学習をやめた理由は界隈の韓流エンタメ重視な流れと、有名どころの人の中には政治的発言が目立ってちょっと辟易してたからです。

韓国語学習者の多くがいわゆる「推し」をきっかけに勉強をしてるので熱量がすごく、アイドルやドラマにさほど興味がない私にはその温度差がしんどかったのです。
文化理解のために度々エンタメを見たり本を読んだりはしてましたが、私にはハマらなかったです。
そして教育界も「学習者の皆さんは韓流やK文学に興味ありますよね!」な雰囲気でそっちに寄っていくので、自分が学びたい韓国語の部分との乖離を感じて「この流れについていけない」と思ったのが大きかったです。

政治的発言はほんの一部の方ですが、遠慮せずに自由にそういうことを言っていいという意見はごもっともです。
でも私は韓国語の情報を知りたいのに、そういうのが度々TLに流れてくるのはしんどいと思ってしまいました。
(誰がどういう政治スタンスで発言をしても自由ですが、私が心の中でどう思うかも自由だと思います)

でもやっぱりハン検2級とTOPIK 6級は取りたいし、韓国語自体は好きなので戻ってきました。

今までの経験を踏まえてこれからはSNSとの距離感を置いて、自分が極めたい韓国語の部分に集中して学習に取り組もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?