自己紹介

さて、前回は韓国旅行記を突然書いた。

ではなぜ、韓国に興味を持ったのかを今回は書きたい。

きっかけは単純。韓国アイドルにハマったからである。「なんだ、結局アイドルか」と思う人もいるかと思うが、わたしみたいにアイドルにはまることによってアイドルそのものだけでなく、その国や文化に興味をもたせるものだからすごいと思う。

わたしがそのアイドルに興味を持ち始めたのはYouTube。バラエティに出てダンスを踊ってる姿をみて、なんて揃った踊りなんだ!同じ人間とは思えない体の動きだと驚いた。そのときはメンバーの髪型はカラフルで個々の印象は今とは違うものであった。

そこからYouTubeでバラエティ動画などを貪るように見始め、LIVEに行ってみたいと思った。

その直後、運良く日本でLIVEを予定していた。一般のチケット販売があり、発売時間にローソンのRoppiの前で待つ。

もちろん当たらない。

むしろ繋がらない。あっという間にチケットは売り切れ、LIVEに行くという希望は途絶えた。

しかし、気になったからには行きたい。

そこでSNSで同行させてもらえる人を探してみた。チケットを譲ってくれる人をひたすら探す毎日。成立しそうであったがタイミングが悪く他の人に譲ってしまった、という残念な結果も。譲ってくれる予定が、チケットとお金を交換する日当日になってカバンを盗まれてチケットを無くしたという人も。

一喜一憂し続ける中、譲ってくれるという人が現れた。その方は事前にチケットを送付してくださり、お金はLIVE当日でも大丈夫だと言ってくれた。実際に事前にチケットを送付してくれた。SNS内では詐欺もあるため、だいたい前入金などを指定する人が多いので驚いた。

この方のおかげで初めてLIVEへ行けたのだが、チケットを送付後お金をもらえないことを考えなかったのかと聞いたが本人は特にそんな考えは浮かばなかったようだ。

初めてのLIVEは無事終わり、その後は余韻にひたるように曲を聞いたりYouTubeで見たり。

ファンクラブに入ろうかとも思ったが、飽き性なわたしはこの熱は長くはもたないと思っていた。また、今まで一つのアーティストに固執することがなかったので、自分の中で1年、彼らを好きでい続けることができたその時にはファンクラブへ入ろうと決めた。

しかし、その後すぐファンクラブへ入会。

決めた理由は、その後にスタジアムツアーが発表されたからである。SNSを通じてチケットを買うのは本当に難しく、値段も馬鹿みたいな金額になっている。それだったらファンクラブに入ってるほうが当たる確率は高いであろうと思ったのだ。

しかし、思った以上にチケットは当たらないものだと実感した。倍率が相当高いようだ。彼らの人気度は思った以上のものであった。

その後、スタジアムツアーもなんとか1日当選し行くことができた。スタジアムツアーでは目の当たりにした彼らの迫力のあるダンスと歌声、それを囲むファンの風景がとても綺麗だった。正直、韓国語の歌は何を言ってるかはわからない。しかし、涙がでた。これには自分でも驚いた。

そこからどっぷりはまっているのだが、そこで韓国語を勉強してみたいと思ったのである。

日韓の関係が悪くなったとき、今までのわたしだったら時事ネタには興味を持つことはなかった。しかし好きなアーティストが生まれ、育った国だったら話は違う。日本と韓国が同じアジア、近隣の国なのにどうして仲良くできないのか、すごい不思議である。

日本にも韓国と聞いて、毛嫌いする人は結構いるようだ(わたしの身の回りにもいる)。

でも表面だけを見て毛嫌いしないで、一度その土地を訪れてほしい。そこに行けばもっと別の面を見ることができるはずだから。いいことばかりではないかもしれない。悪いことも見えるかもしれないが、一度見た上で判断してほしい。

これはどこの国においても同じことが言えるだろう。もちろん自分の目で全世界の国々を見たいけど、それは厳しい。そんなときに使えるのがSNSである。書いている人の主観はあるが、いろんな場所へ旅行している気分になれる。

...話が脱線したが、わたしは韓国アイドルにはまっている。だから韓国という国に興味をもちその土地へ行った。

成り行きを見ていただきこれをわたしの自己紹介第一弾とさせて頂きたい。

それでは、안녕 👋



この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?