見出し画像

薬における全てを一括管理 kakari

僕は定期的に病院へ通う必要があります。薬局に処方箋を出してから調剤してもらうと待ち時間が長いなと思っていました。
すると、友だちがkakariというアプリを教えてくれました。かなり有能なので紹介します。

1. 処方箋の事前提出


医師から処方箋をもらったら、すぐに写真を撮って、調剤薬局へ送ります。薬剤師はそれを見て準備を始めます。
待ち時間が短くなってとても便利です。
(※この方法ができない薬局は沢山あります)

2.お薬手帳

これ、結構役に立っています。僕は2019年から今までの薬遍歴を全部記録してあります。
2年前に入院した時(外来で診てもらっているP科医とは別の人),主治医が「わあ!」「全部書いてある…!」「え、本当にすごい」「コピーしていい?」などとめちゃくちゃ褒められました。

なお、薬名の青い部分をタップすると、情報が出てきます。

 

3.アラーム


飲み忘れがちだったり決まった時刻に飲まないといけなかったりするなら、管理しきれない薬のアラームをかけることができます。


kakari本当に便利です。特に処方箋を事前に送れるというのはメリットしかないです。

教えてくれたフォロワ、ありがとう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?