見出し画像

【まーしー不動産】賃貸物件を入居希望者と一緒にリノベする作戦。

天候 曇り
今歌 「Super Ball」TOMOO 


やっほー!!!おはよー!!!
生麦生米生卵、生麦生米生卵、生麦生米生卵。実は不動産屋さんやってます、趣味で。巷では、まーしー不動産と呼ばれ、実際のサービス名も『まーしー不動産』です。


『まーしー不動産』がはじまったキッカケは、現在運営しているシェア別荘「わたげ荘」にあります。「わたげ荘」には、顔が見える人限定のぶつぎり長期滞在(シェア別荘)と、短期滞在(数カ月限定シェアハウス)機能があり、気軽に「大山の暮らし」と関わるメンバーが多くいます。その中から「大山に長期的に暮らしたい」という声が出始め、「それなら物件も紹介してみるか」と、スタートしたのが『まーしー不動産』だったりします。

(関連記事『【空き家マッチング】面白そうだから、鳥取大山でまーしー不動産やってみた。』)2021年3月20日


そんな性質上、基本的には、顔が見える関係の人から物件を紹介してもらい、顔が見える関係の人(友人や友人の友人)に、物件を紹介しています。言ってしまえば、紹介という「安心感」が前提にある物件紹介サービスが『まーしー不動産』です。なのでもちろんスケールはしませんし、スケールさせようとするものでもありません。なので趣味。ちなみに今年は二件マッチングしました。


そんななか今回、物件所有者から面白い提案をもらいました。「現在の空き家を改装するのだけど、賃貸を希望する方のニーズに合わせながら改装やってみないか」というお話し。これは良いかもしれない。マッチング前提であれば、家主の方も安心して、改装に踏み切れるもんね。


そして実は、鳥取県大山町の空き家の問題点として、賃貸が少ないという課題もあり。すぐに住める家は、改装必要なくらいボロボロで、売買希望の場合が多いんすよね。こういった形で、賃貸改装前からマッチングできると、両者にとって良いっすね。


ちなみに、鳥取県大山町には「空き家バンク」制度があり、移住希望の場合は、まずはそちらの登録をオススメしています。売買だけでなく、気軽に住めるような賃貸物件が増えると良いっすね。


ちなみに最近『まーしー不動産』へのお話しも増えてきてます。ひさしぶりに物件探しの旅(というより知り合いへの声かけ)に出始めるかね。それでは、今日はこの辺で。今日も一日張り切っていきましょ~!



触れたい!行きたい!遊びたい!オススメ、モノゴト!


■大山町空き家バンク

大山に移住したい!そんな人に、大山町の空き家物件所有者・活用したい所有者を紹介します。空き家バンクを利用する人は、登録してみよ。


■トマシバ

鳥取県大山の麓。標高300m、日本海が一望できる広大な芝畑で、景色をひとりじめ一日一組限定のグランピング。野外映画にテントこたつに焚き火…さまざまなオプションが体験できちゃう。※現在2024年4月1日~6月2日まで予約可能。


シゴト場カケル
鳥取大山にあるシェアオフィス。鳥取島根限定での顔が見えるクラウドファンディングのサポートは心強い。写真、デザイン、動画制作、イベント企画立案まで各ジャンルに特化したチームで仕事もおまかせ。相談あれば気軽にできちゃいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?