見出し画像

1日3時間

note投稿150日チャレンジ、125日目。

1日3時間は勉強しようと思って1日の予定を立てているのだけど、
結構しんどい。
負荷が高いのだ。
3時間運動する方が全然ラクだ。3時間筋トレしてる方が楽しい。

そりゃそうだ。
机に向かって勉強する時間をこれまで長い時間取ってこなかったのだから
慣れていないだけだ。
体験で学ぶタイプの人が、急に座学で知識を得ようとしているのだから、
負荷が高いのだ。

しんどいから、勉強する場所を変えてみたり、
集中できそうな時間を調整してみたり、
いろいろと試行錯誤している。
ある程度、人がいる方が集中できるし、ハウスミュージックを聞きながら勉強すると高揚感があってイイとか発見はそれなりにある。

まとまって勉強できる時間が取れていること自体が奇跡的なことなので
このタイミングしかない!という覚悟で始めたのだけど、
人間の意志なんて弱いものだと、改めて思う。

子どもの頃は8時半から15時くらいまで強制的に勉強していたのだから、
学校という仕組みで勉強ができたようなものだ(私は)。
自習が一番きつい。

ほんと、大人になって勉強している全ての人を尊敬します。
今日は全く集中力がなかったので、明日から頑張りますわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?