見出し画像

ファイト!

note投稿150日チャレンジ、123日目。

中島みゆきさんの名曲「ファイト!」

この楽曲の歌詞の中に、
私の敵は私です
と歌っているところがある。

この曲を何度も聴いていると、
相手に対しての応援歌ではなくて、
自分自身を鼓舞する歌のように聞こえる。


怖れの感情で逃げていると思ってしまっている自分自身に対して
ファイト!己と闘えと、歌っているように聞こえる。

最近、そんなことをカフエ マメヒコの井川さんからご意見をいただきまして、よく考えるようになりました。

応援してもらえることは、本当に力になります。
よかったらご覧になってください。


ちなみに、お話しの中に出てくる「エトワール★ヨシノ」さんはこちらの方です。10月9日銀座でライブをやりますね!お勧めです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?