見出し画像

100日毎日note振り返り(テキストマイニングしてみた)

note投稿100日チャレンジ、100日目!!!

目標達成。なんとかやりきりました。
結局、一日も休まずに100日連続で投稿できたのは自分でも驚いた。
夜遅く帰ってきても、あ〜note書かなきゃと、ぶつぶつ言いながら書いていました。笑

文章の内容やクオリティはさておき。継続して書き続けてこれたのは、自分で褒めてあげたいと思います。

これまでチャレンジにお付き合いくださった皆さま。
応援のコメント、感想のコメント、いいねの反応、遠くから応援してくれた方も見守ってくれた方も、どうもありがとうございました。

投稿の感想をもらえるのが一番noteを書き続ける動機に繋がりました。TEAM Tarzanのメンバー、ありがとうございます★
ほぼ毎日いいねをくれた友人よ。どうもありがとう。

恒例の振り返りということで、61日目から99日目までをテキストマイニングをかけてみました。

1日目から59日目までのテキストマイニングはこちら↓


ワードクラウド スコア順
(スコアが高い単語を複数選び、その値に応じた大きさで示している)

画像1

出現頻度順

画像8


単語出現頻度

画像2

スクリーンショット 2021-08-22 23.40.45


係り受け解析
名詞に係る形容詞、動詞、名詞についての解析結果を表示

画像3

画像4

画像5


感情分析AI
文章全体を分析して、感情の傾向を可視化

画像6


自己分析

60日から99日目までの約1カ月間で増えたキーワードたち。

「才能」「パントマイム」「早起き」
「トレーニング」「オンライン」「レッスン」「礼拝」「餃子」

オリンピックの開会式でパントマイムのショーがあったことや、早起きを目標にして朝のオンラインレッスンを始めたこと、太陽礼拝の習慣化、そして、才能についての深掘り。
こうして振り返ってみると、行動と思考パターンがよく分かる。

noteで書いてきた言葉は、特にその日に印象に残った発したい言葉だ。

普段考えている言葉や、発している言葉によって、思考、行動、感情は作られていくというけど、他者から見た私は言語化すると、こういう感じなんですね。笑

100日というハードルの高さ

ブログを書く習慣が全くなかったところから、まずは30日の連続投稿。達成したら60日に変更。そして100日目と、段階的に目標をあげていった。

小さな目標を設定することが習慣化のコツ。私にはこのやり方が当てはまり続ける事ができた。

途中70日目頃からだったか。
書く時間を午前中に変えようと試みたけど変わらず。
そこでペースが乱れて、きついときがあった。

毎日note習慣の友人は、内容で悩むのではなくて、とにかく「書く」というミッションに集中をしたとアドバイスをくれたことを思い出し、とにかく書いた。そこから、開き直り精神が生まれた。

どこかで「読んでもらう為に、しっかり書かなければいけない」という圧を勝手に感じて、書く気分にムラがあった。
そこから解放されると、気分良く書けるようになった。(乱文で申し訳ないです。翌日読み直して、誤字脱字を見つけるありさま。推敲が足りない文章を読み直すのは、なんとも恥ずかしい気分に毎回なります)

文章で自分を表現していく事にも少しずつ慣れてきた。
とにかくアウトプットしていく事で、今の自身の状態を知る事ができる。
足りない事、秀でている事、勉強中な事、苦手な事。

コロナによって、エンタメのステージに立てる機会が激減していても、
こうしてアウトプットをし続けている事で、自身を奮い立たせている所もある。全てはアフターコロナに向けて準備期間。今できることを粛々とやるのみだ。

明日からは、note投稿100日チャレンジが、150日チャレンジになります。
引き続き、応援していただけると嬉しいです。

【今日の #まートレ
早起きまートレ
ストレッチ、太陽礼拝
ピンチャマユラーサナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?