見出し画像

こどものハーネス よいとおもう

朝の番組で、こどもにハーネスをつけることについて特集されていました。

ハーネスをつける事に賛否があるのは知っていました。何年経っても変わらないんだな、数年毎に繰り返されるのだなと、率直に思いました。

ハーネス使用の反対意見で、ペットじゃないんだからと言うのがありますが、使っている方はペットと思っている訳ではないし、かわいい子どもが事故や迷子にならないように愛情を持って使っているのだと思うのです。

簡単に、手をつなげばとか抱っこすればと言うけど、つなげば振りほどかれ、抱っこすれば仰け反って泣き叫ばれたら、どうすれば???と思いますよね。

子どもだって十人十色。いろんな子がいますよ。親が良いと思ってる事を、その瞬間を見ただけで否定するのはよくないのではないでしょうか。

ただ、ハーネスにも使い方はあるとは思います。無理に引っ張って転ばせるような使い方は駄目ですよね。そして、ハーネス付けてるから目を離して大丈夫と言う事も駄目だと思います。

私自身、娘が小さい頃に使っていました。イヤイヤ期に手をつないでくれなくて。何度もチャレンジしましたが、必ず手を振りほどき、振りほどけない時には座り込み。そんな時はハーネス使いました。

ハーネスなんてずっと使うわけでもないですし、子育て中のほんの少しの間です。胸を張って使って良いと思います。

反対意見の方は、使わなければ良いだけですよね。

色んな意見があるけど、子育てが楽になるなら使うのをためらわないで欲しいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?