![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39517342/rectangle_large_type_2_9b98f1a42b4611663dc1532fab7a1ec2.jpg?width=800)
【写真】 《サンプリング、レイヤー》によるモアレ
京都の観光用の粗い地図(わたしが居住する碁盤の目の単純な地図)をパソコンにとり込み数センチ部分をサンプリング。
それをさまざまな解像度に変換しレイヤーとして幾層にも重ねる。
するとレイアー映像が干渉し合いモアレのような映像が浮かび上がる。
元の映像にはない、ズレによる新しいイメージの浮上。
スティーヴ・ライヒのミニマルミュージック、2台のピアノのための『ピアノ・フェーズ Piano Phase』(1967)(*参照)からインスピレーションを受けて制作。
![画像15](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39519668/picture_pc_e78c3b1058d9512f0bdf8453012d7e69.jpeg?width=800)
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39517893/picture_pc_cb1b5e65ca22555919115c3d0d0ca1fd.jpg?width=800)
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39517902/picture_pc_42edc5cb29d2831866def205ee0e7ead.jpg?width=800)
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39517915/picture_pc_da9446c71f246c62022315222879687a.jpg?width=800)
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39517925/picture_pc_1dfc1abef4e7ba99b879fd122a72dee8.jpg?width=800)
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39517936/picture_pc_ed8c3d114bbef5f7037d39bdff561c2e.jpg?width=800)
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39517949/picture_pc_53ae0c5df8eee961c7feada9105f713d.jpg?width=800)
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39517974/picture_pc_381d9361363a2b423e04c9f922e625cc.jpg?width=800)
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39517994/picture_pc_39a0c903acf601ebfb536d9e518a4d0b.jpg?width=800)
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39518017/picture_pc_7e4287815285392424ccb9488bd3c925.jpg?width=800)
![画像11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39518025/picture_pc_a28a8c167d5f1b95dcd1326d1ee7edb2.jpg?width=800)
![画像12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39518040/picture_pc_85bb779aa2c0e5f1a7bf14c26d8d0d72.jpg?width=800)
![画像13](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39518054/picture_pc_4d7b21d85a75fff25fe4090c20f9052d.jpg?width=800)
![画像14](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39518065/picture_pc_fbaf07e090cc4bb0c384bafe3df29ea5.jpg?width=800)
このシリーズ写真を見た人から、次のようにメッセージをいただいたことがある。
「海のようですね。
京都とライヒの粒子。
伸びる音の響きを揺れながら掬い上げるように見る。
杉本博司さんの《海景》シリーズを思いました。」
このメッセージは嬉しかった。
他の写真シリーズは以下のサイトを。
(*)について
スティーヴ・ライヒ(Steve Reich)は1936年生まれのアメリカの実験的な作曲家。
〈2台のピアノのための『ピアノ・フェーズ(Piano Phase)』について〉
五線譜にかかれた単純で調性的な12の音のフレーズからなる。これが24の小節の断片としてあり、二人の奏者で演奏される。両奏者は正確な不動のテンポで演奏しなければならない。ひとりはかかれた音列を忠実にリフレインし、他のひとりは一音ずつ音をズラし演奏する。音のズレにより元の音列にはないリズムや音素が聞こえ、モアレ効果に似た音楽となる。演奏時間は限定されない。
ピアノ以外の楽器や電子音での演奏も可能。
(日曜映画批評:衣川正和 🌱kinugawa)
『ピアノ・フェーズ』をYouTubeで視聴できます。たとえば
サポートしていただき、嬉しいかぎりです。 これからもよろしくお願いいたします。