見出し画像

オンライン英会話を一年やってみて。

40代主婦、コロナ禍でオンラインでの英会話を始め1年が経ちました!

「継続は力なり」とよく聞きますが、始めた頃は1年ぐらいやれば話せるようになるでしょ、なんて思っていました。今思うと、めちゃめちゃ甘い考えでした…

英会話の先生にも良く質問されるのがなぜ英会話を始めたか?

私の場合、きっかけは海外の方に道を聞かれて答えられない事でした。電車に乗っていた時、「東京スカイツリーに行きたいけれど、この電車でいいの?」と聞かれました。ヒヤリングは何となくわかりましたが、何も話せなくてモヤっとしました。

こんな時、英語ができたらいいな〜、と。

その後、知り合いの英会話教室に通ったのですが、日本語が話せる先生だったので、ついつい日本語を使ってしまい、ほとんど英語を話さない時もありました。コロナ禍で教室はやめてしまいました。

それで、以前から気になっていた、オンライン英会話を始めました。