見出し画像

オンライン英会話を一年やってみて 【始めるまで】

  まずオンライン英会話を始めるにあたり、どれにしようかだいぶ迷いました。何社もありどれもそれぞれ良さそうでした。

 まず、ネットで比較サイトで調べたり、口コミみたり…。そのうち疲れて、しばらくそのままにしてました。そして、また思い立ち探し始めるって状態が続きました。

会社を選ぶ際、重視したのは

1、レッスン料 2、使いやすさ 3、知名度、でした。上記の条件で探したところ、数社に絞れました。

  その中の1つ『レアジョブ』で無料レッスンを試してみました。他にもありましたが、

どうしてレアジョブにしたかといいますと…

  ○検索するとこの会社がトップにきたから

  ○アプリで気軽に出来るから

  ○毎日25分のレッスンのコース 6380円 ÷31 = 1レッスンが206円!!これが1番人気のようです。

○お試しスタート

  レッスンをするにはパソコンでも携帯でもOKでした。私の場合アプリをダウンロードして携帯でレッスンを受けています。

 まずは、レベルを測るテストみたいなものを受けましたが、結果はかなり低かったです…。もっと出来ると思っていたので、ガッカリしました。そのレベルに合わせて、レアジョブの方で先生をピックアップしてくれました。先生はフィリピンの方がほとんどで、お試しレッスンもフィリピン人でした。国民性か、皆さん明るい方ばかり!

○レッスン1回目

  レッスン時間 : 25分 /   講師 : 20代男性 テキスト :  アプリで見れます。 

  予約時間になると画面に先生(レアジョブ内では、tutorといってます)が映り、テレビ電話の様な感じで、レッスンが始まります。

  初めは、お互いの自己紹介から始まりました。「ハロー、マイネームイズ…」みたいな。ものすごーくゆっくり話してくれたのですが、何を言っているのか全くわかりませんでした(笑)

  何か聞かれて、『なんですか??』って言いたくても、それをなんて伝えたら良いかもわからず、頭真っ白。フリーズ。「えーーーとーーー、あのーー」こんな感じでレッスンなんてできぬまま25分が過ぎました。ものすごい疲労感&脇汗。

○レッスン2回目

  レッスン時間 : 25分 /   講師 : 20代女性 

  2回目は前回の失敗を活かして、自己紹介を練習しておいて、 シュミレーションしておきました。しかし、自己紹介の後、言ってることがわからず、次に何をするのか、もっと話すの?それともほかの事?そしてまたフリーズ。

  前回より時間が長く感じ、早く終わってくれ〜(泣)と思いながら終了。再び、疲労感&脇+自信喪失。自分のレベルの低さに打ちのめされました。


○お試し後のカウンセリング

  お試しレッスンの後、カウンセリングというものがありました。日本人の担当の女性と、お試しをやった感想を話したんですが、「全然わからない〜。難しかった〜。」と、グチりました。

  すると、担当の方がとても優しい口調で「そうですよね〜!でも、どなたでも最初はそう言われるんですよ!」と、フォローしてくれて、不安な点を伝えたら、とても親身になって相談に乗ってくれました。

単純な私は、その言葉で自信を取り戻しました。そして、その後レアジョブに決めました!