見出し画像

引いて、逃げて、道がある      ~天山遯~

おはようございます
あなた自身の対話を導くセラピスト
竹内恵美子です。
森の中を一緒に散歩するように、
お話したいです。

週の頭に
易の卦(け)から得られる
問いかけをあげています。

この文章をご覧になるのも何かのご縁。

一週間あなたが自分自身や周囲と調和する
ヒントにしていただきたいと思います。

今週は

『天山遯(てんざんとん)』です

画像1

天の下に山がある形です。
形の線だけ見ると
下に2本の陰があり
上に4本の陽があります。

これは下の陰である
小人が勢力を上げているので
上の陽の君子は
害を避けるため退く
という意味があります。

この卦に

「遯(とん)は亨(とお)る。
逃れて亨るなり。」


という言葉があります。

逃れることで
清い気持ちが通じる、ということです。

目の前に大きな壁があったり、
相手がつわもので
自分の思いが
通じないことがあったかもしれません。

そんな時こそゆったりと先を見据えて
自分の主張を置き、立ち位置を変え
身を引いて柔軟に対応してみましょう。

迷子にならない易の言葉 (2)

引いて広い視野で物事を見ると
直感で動けるようになり
大きく道が開いていきます。

何かを得る、理解してもらうために
積極的に動いたり、
主張するのも大事です。

でも一歩引くと
意外な方法が見つかったり、
ゆったりと待っていると
別の方向から
新しい機会が来るかもしれませんね。

そこ以外の
どこから見ると
別の道が見えますか

今日も読んでくださり
ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
FBもしています。お友達になってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?