見出し画像

猫の膵炎10

慢性膵炎と診断されもうすぐ3ヶ月。

1週間くらいで良くなる猫もいるみたいですが、半年くらいかかる猫もいたり。

腎臓と同じで、完治はないようで、
再発もよくあるみたい。


腎臓病は猫ではほんとによく聞くのですが、膵炎は初めて聞きました。


膵炎の猫友はなくて、相談できる人も主治医くらいです。

よくなったり、悪くなったり、私たちも猫もぐったり...
ちょっと他の人にも相談してみたくなりました。

はじめに病院に行ったときに血液検査をしたのですが、それ以外の数値を見ても、膵炎であろう数値が異常に高くて、違う可能もあるから、さらに詳しく調べる検査に外注を出して、やはりそうでしょうということになったんですけど、腎臓の数値も少し高いのを、別のドクターに指摘されました。

ただ、それはインターネットで、猫の年齢や症状、様子、検査結果データだけみてアドバイスもらったので、それだけではなぁとは思うんですが、相談して1つよかったのが、まだまだできることはあるので、諦めるのは早いですと言われたこと❗️


セカンドオピニオンも考えたほうがいいのかと悩んでます。

ただ、また検査や、新しい場所やドクターになることで猫のストレスになるから、今すぐは無理だけど、それってまたお金がかかるってことよね...

いろいろと悩んでしまいます...

とにかく今は、少しでもこの状態からよくならなくては😅

嘔吐からオムツ生活3日目ですが、昨日の注射が効いたのか、ほぼ寝たきりだけど少しずつ動き始めました🐈‍⬛

調子良さそうだったから、日向ぼっこの位置に寝かせてたら、ほふく前進して、太陽まともに浴びてた笑

今日は夕方から仕事だったので、朝からシリンジでロイヤルカナンのリキッド💉を1時間に10ccから15cc✖️5回

また、ほぼ口から出しながら、たまにゴッくんしてくれたら褒めちぎって、私のテンションも上げながら🥹

介護生活もちょっとなれてきたけど、あんまりネガティブな感じだと、ちょっと落ち込む🥲

最初はシリンジも下手だったから(今も下手だけどw)
嫌がられてそこらじゅうミルクだらけ🍼

泣きながらあげてた🥲

今は、ちょっとづつコツもわかってきたし、猫も私も汚れないよう、いろいろ工夫しながら。

ぐったりしてるときはあんまり飲んでないけど、2週間前に元気になってきたときも、
この『ちょっとずつ作戦』💉でうまくいった。

またうまくいくかは分からないけど、少しずつでも元気になってくれてて、うれしい☺️

明日休みなので、また再度頑張ってみようと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?