見出し画像

自宅のネット環境を変更しました

自宅のネット環境を変えました。
モバイルWifi(ポケットWifiともいう)でがんばっていたのですよ。

いまのところ快適だわぁ
マンションが導入してる回線

自宅に光とか入れてなくて(大昔にISDN?ADSL?だったけど、出張が多くなってしまったので解約してそのまま)、
去年から、新型コロナの影響で、完全な在宅勤務になってしまい、モバイルWifiきついと思いつつ、この家もいつかは引っ越すしな、引っ越ししたら光かなんかにしようと思っていたのだけど(そう言い続けて早んん年)
今の住んでる自宅の回線変更工事を機に変えました。

元々、UQ Wimaxは持っていて、3日間で10GB(もうちょっと何とかならないのかな。今の世の中、絶対に足りない)で、平時は日中は会社にいたので休みのお出かけの際などに持ち歩くために契約したやつ。高いなぁとは思っていたけど、実家に帰るときとか便利なので使い続けてます。

でもね、長時間いる場所のネット環境が充実していてこそのUQ Wimaxなのです。

新型コロナの影響で、完全に在宅になってしまい。仕事の関係上、ある期間だけだけど、一週間一日7時間、並行して4スロットのネット会議とかあるのです。それはもう無理(私はサポート役なので発言とか無し)。
どうしても足らなかったらスマホやタブレットのギガを使うといっても、さすがにモバイルWifi一台は無理。

ということで、
無制限のモバイルWifiを探して2020年2月に
「どんなときもWifi」(株式会社グッド・ラック)を契約しました。
3900円/月くらいだったかな?

画像1

これが最悪だった・・・

・契約して一カ月もしないうちに無制限ってなんだっけ?と通信速度激遅・不通になることが多くなる
・サポートに言われた通り、ルーターのリセットを繰り返すも復旧しない
・使用継続するか契約解除するかの確認が入る > 使用継続を選択(一カ月分無料)
・発表があった回復はまったくなくユーザーのルーターのせいじゃないかと調査申請書みたいなのがくる
・契約したばっかりだし、面倒だな、、と放置
・回線を休止(え?どういうこと?)か、継続を選択しろと言われる > 継続(だって面d。。。)
・25GB/月になると連絡が入る (いやちょっと待て、日じゃなくて月で25GBってどういうこと??)
・SBの持ち運べないWifiルーターへの切り替えなどの提案がくる(なんのためのモバイルWifiだと。。。)

今、この会社がどうなってるか知らないですけど・・・振り回されましたね。最終的には最後の月だけだったかな?利用料を返金してもらい、モバイルルーターは着払いで返却しました。なんとかだましだまし使って、繁忙期が過ぎ、この日までに返却してほしいと連絡があった9月下旬に解約。

そんな残念な「どんなときもWifi」をもう解約しようと思って他を探してる時に提案されたのが、「モナWifi」(株式会社シレーヌ)です。

画像2

2020年10月からこれ使ってます。
月額:4680円+500(MONAセーフ)=5180円。解約金はなし。
不満なところは、
・ちょっとお高い
・月末になると通信速度が遅くなる(最悪不通になる。再起動で直る)
・2時間のミーティングだと途中で一回切れる(毎回。1時間のミーティングでも毎回ではないけど切れる。私だけかな)

元々所有している UQ WiMax もついでに

画像3

・ギガ放題
・4458円
うん、高い。3日間10GB制限でこれ。実は2台持ち。1台は妹が使ってる。
モナWifiの通信が会議中に切れるのがとても困ったので、また1台契約したわけです。期間条件なしで契約してるからこちらを解約予定。
ルーターがNECかHuawaiの二択だった。今みたらGalaxyも増えてたけど韓国かぁ。。。
口コミはいつ読んでも、NECのルーターは残念で、安定なのはHuawai。
さすがにアメリカでもあれだけ騒がれてるのだから中華はなぁ、と思ってNECにしたら、もうルーターはHuawaiでいいよってくらいに残念(今、ページ上にHuawaiとかNECって書かれてないね。ふぅーん。。。国産頑張ってくれよって、NECも中国か。この会社周り複雑すぎていまいちわからんのだけど)

さ、余分なやつはさっさと解約しよっと。

リモートワークにはネット環境は大事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?