見出し画像

2022.1.14

今朝は全国民がオダギリジョーに殺されたと思うんだけど、もれなくわたしもやられました。死んだ死んだ。尊死ってやつだこれが。まずふかっちゃんの演技がすばらしいから、というのが大前提なんだけども、「サッチモちゃんが振り向いてくれなかったのもなんか影があるのもぜんぶこの傷のこと気にしてたせいだったんだな、でも見せてくれたってことは心をひらいてくれたんだな、僕のこと好きでいてくれてるんだな、ありがとう、よかった、わーいかわいいー♡」というのがあのほんの数秒の表情でわかるのほんとすげぇよジョー…。

みなさんにとって最初のオダギリジョーって何の作品でしょうか。わたしにとっては「嫉妬の香り」です。本上まなみ主演の深夜ドラマなんだけど、わたしはたまたま原作を読んでいたからドラマも観てみたら、昼ドラ顔負けのドロッドロ、もうこれホラードラマですか?ってくらい振り切ったドラマでした。全員が怪演、ってかんじ。で、オダギリジョーもそうなんだけど、わたしにとっては堺雅人もこの作品が入口なので、嫉妬の香りからみなさんずいぶん出世されたなぁといつも思う。
と、ここまで書いてウィキペディア見たら2001年のドラマだった。わたし10年前くらいの気持ちで20年前の話してたわ。もうやだこわい。
だって内容これだよこれ。

画像1

裏切りのオムレツが、今日、愛をうち砕く…!
さすがに記憶ないな。いやでもいいね、嫉妬の香り。アマプラとかでやってくれないかなぁ。

今日は仕事を進めることもできるし、でも進めずにゆっくり過ごすこともできる日。こんな時はゆっくりしちゃうんだよねぇ。昼夜細切れで3時間くらいやればオッケーにする。下の子のずっとぐらぐらしていた乳歯が抜けた。お昼にチョコスコーンを久しぶりに作ったら、なぜかすっごく美味しくできた。外側カリカリ、内側しっとりってやつ。すごい適当に作ったんだけどね。

日経新春杯と京成杯の枠順が決まった。今週は日経新春杯だけにしようかなぁ。さすがにステラヴェローチェ軸で買うしかないよねぇ。あとモズナガレボシとかでよくない?やばい、なんだか気持ちが適当だ。明日また考えます。ていうかGⅢまで毎週まじめに参戦することもないのよ、わたし。おかねなくなっちゃうよ。

ひまなのでスプラトゥーン2をやるも、遅延が気になる。無線接続&テレビでやってるから仕方ないとはいえ、ずいぶんひどい。どうせ今後スプラ3も発売になってそれも遊ぶんだろうから、なんとかしたいんだよなぁ。ゲーミングモニターほしい…

今日は頭痛もあるし、雪降ってて外に出たくないので、金曜夜のパーティーはなしでいいや。(金曜夜のパーティーとは、毎週金曜日の夜、こどもたちはジュースとお菓子を、わたしはビールを買って、好き勝手のんびりすることを言います)
ちょろっと仕事やって早めに寝るので今日の日記はこれでおしまい。