花を枯らす女 の話

とにかく 植物の世話をすることが苦手だ

それなのに花や草木や 綺麗なものが好きだから厄介なのだ

献血をしたり(今はもうできないけれど)

お祝いのお花をもらったり

鉢植えをプレゼントされたりしたけれど

ことごとく枯らしてきた

それでも花束をもらうとウキウキで花瓶を出してくるし

鉢植えをもらうと 1番日当たりの良いところに置いて眺めるのだ



どうしてそんな気持ちが続かないのか 今までは枯れた花を眺めながらそんな自分が嫌になっていた

そんな私が タネができるまで鉢植えを育てられた

本体は枯れてしまったけれど たくさんの種をつけたのだ


今までは自分に余裕がなくて 日々生きるのに必死すぎたんだと気付いた

今年の春は そんな種たちを蒔いてみようと思った


あったかくなってきた日の そんな話



p.s.どうしてこんな時間に更新しているのかというと

眠れないまま時計が一周してしまったのだ!!

嫌になるね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?