essential思考で起業とは?

エッセンシャル起業とは、

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

有名な著書『エッセンシャル思考/最小の時間で成果を最大にする』

グレッグ・マキューン著書 

の本のタイトルから来ています。


アマゾン URL


エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする https://www.amazon.co.jp/dp/4761270438/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_FNSZ8ZV5WMDV41RKR573?_encoding=UTF8&psc=1


中田敦彦さんのYouTubeでも紹介されています、




「エッセンシャル思考」とは、

自分が一番大事なものを見極め、

それ以外の選択肢をうまく捨て、

本質的なものに最高の力を発揮できるようにする技術である。

そのように解説されています。


本質を見極めあなたやあなたのビジネスが

うまくいくために大事なことだけををピックアップし、

それを実行していくことで、

仕事の生産性が高まり、最短で結果を出す、

そして自分に正直に生きる充実感を得ることができます。

やること、やらないことを決めてやらないことを手放す。



エッセンシャル起業というネーミングは

コンサルの方に決めていただいたのだけど、


どのようにしてこのコンセプトが生まれたかというと、


自己流でやってうまくいかなかった、ノウハウコレクターになってしまって


結果何が大事なのか、何をやれば売上が上がるのかわからなくなり起業迷子、発信迷子になってしまった過去のわたしがどうやって売上を出すことができたのか?


これを体系化したのがエッセンシャル起業講座です。



SNSビジネス、オンライン起業の

本質的な・必要不可欠な事だけを学び、

無駄なことは捨て大事なことだけに

エネルギーをかけることで

最短で結果を出すことができる。


いろんなノウハウやSNSに手を出して

結果が出ず悩んでいた過去の私が


その時に知りたかった!!と思う学びを凝縮しています。



少し私の過去の私の話をしますね。



30歳の誕生日を迎えようとしていた時にふと、

これからの自分の人生について考えてみたことがありました。


自分らしく生きていきたい。


自由とお金を手に入れ毎日楽しい!

と言える人生を送りたい。


自分のやりたいことで

好きな時間に好きな場所で

好きな人とだけお仕事していきたい!


自分の人生をあきらめたくない!!

そういうふうに考えるようになってから



NLP心理学を学び、コーチングで起業するぞ!と奮起して


SNSだ!

発信だ!


と思い集客のためにインスタグラムでの発信を始めます。


毎日Instagramを投稿したり、

同じNLPの講座に通っていた方が

ブログを始めたときくと

私もやってみようと真似してやってみたり、

Twitterにも手を出してみたりと自分なりに、


そしてがむしゃらに頑張っていました。


しかし当然ですが自己流なので

思うような結果は出ないし

(お申込無し・無料で来ても

継続セッションの契約が取れない)、

三日坊主でブログも続かないし

ここから起業迷子人生はスタートします。


他の人はうまくいってるみたいだけど、

自分は全然だめだと否定してしまうこともありました。


このままじゃいけないと思い、

色々調べてみるとオンラインで

起業塾というものがあり

ビジネスを学べる場があることを知り、

新車の軽自動車が買えるくらいの

大金をはたいて受講を決めました。

契約すると決めたときは怖くて

心臓と足元がブルブル震えるのを感じました。


でもこれで私の起業人生は明るくなるぞ!

と思っていました。


が、

結論だけ言うと


その起業塾では結果が出なかったんです(笑)


金額が高い=学びの質がいいとは

限らないのでこれは知っていてほしいです。


どこで学べばいいのか?

自分に合う起業塾や起業コンサルの選び方などは


また別で記事にしたいと思います。




その起業塾では、ビジネスでインスタグラムを使う方法や

公式ラインも作ってそこにつなげて商品を販売する。


ダイレクトレスポンスマーケティングという手法を学びました。

それは私にとってはじめて教わった

知識だったのでとてもより良い学びになりました。


他にも

・zoomの使い方

・YouTubeの始め方

・コーチングについて

めちゃめちゃいろいろ学べて

すごい講座に入ったぞと最初は思ってたんですが、

zoomの使い方はネットで調べたら

出てくるしYouTubeはいづれやりたいけど

今ではないかな、それにYouTube集客は

割と難しいので講座で4時間もかけて

学ぶことではないし

コーチングは2日間で学んでコーチ

として実践できるほど浅いものではないし

それよりも起業初期の初期である私が

ゼロからどのように動いていったら

売上という結果に繋がるのだろう?


そこが知りたかったなと思うようになりました。

そこから結果が出なかった私の

何がいけなかったのかわからずに

「もっと学ばないと!」

「知識が私には足りなかったんだ!」と

自分でYouTubeや、インスタなり

ネットで調べていろんなノウハウを

あさりまくりました。

情報商材も数千円から

10万円近くするものまで色々買いました。


でも頭でっかちになるだけで

全然成果が出ませんでした。

自分が得たノウハウを

こうやってやったらいいよーと

起業仲間に教えてたけど自分では使ってなくて。


学んで満足していたんですね。


心の中で、行動して失敗したら怖い

と思ってました。

あの人サービス募集してたけど

人来なかったんや~と思われたくなかったし

馬鹿にされたくない思いが強かった。


人には教えられるけど自分ではやらない、

なんともかっこ悪い状況だったなと自分で思います。


あるときこのままじゃだめだと思って

ふと思い立ってそのノウハウ通りにやってみたんですが、

全然人が集まらなくて結果失敗に終わったんです。


やっぱりだめか、、、と

めちゃめちゃショックだったし悔しかったです。


けど、


得た気づきもたくさんありました。

自分が実際にやってみて失敗して初めて、

「知っている」と「できる」は全然違うんだなと実感しました。

それから3か月後に新たに入った起業塾で

学んだことをその通りに実行してすぐ

20万円の商品が売れたんです。


とてもびっくりしたし、私でいいの、、!?

と思ってしまいましたが、


何よりもめちゃめちゃうれしかったんです。


こんなに迷いまくって悩んで悩んで

どうやったらうまくいくだろうと

成功者のノウハウを買いあさって、

でも全然ダメだった、

そんな私にも商品を買ってくれる人がいた!!


お客さんができた!!


今まで集めまくったノウハウの点が

1本の線に繋がった感覚がありました。


だから、私と同じように

うまくいかなくて悩んで悩んで、

でもあきらめきれなくて、


もやもやした日々を過ごしている

そんなあなたに売れる感覚を味わってほしいんです。

そのために必要なこと、

ビジネスの本質・大事なことだけ

(エッセンシャル思考でビジネスを加速させる方法)

をこれからも伝えていきたいし

発信し続けていきます。


私にはやりたいことがたくさんあるので

起業講座をいつまでしているかは分かりません。


急に辞めているかもしれないし、

コーチング1本に絞るかもしれないし、

美容も気になるのでその発信を

始めているかもしれないし、

投資も気になるし、

また別の事業をやるかもしれない。


それまでに私に出会えた方々には

わたしの思いを受け取ってくれたら

うれしいなと思います!


読んでいただきありがとうございました♡


エッセンシャル起業講座主宰 三園麻未


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?